本の多い人が建てる家(書庫/書斎/図書室のある家)
屋上庭園のある家、いいですよね。
今回は屋上庭園について、写真多めでその魅力を伝えていきます。
屋上庭園と言えば・・・
都会のビルでは、屋上に緑のある庭=屋上庭園を造つくることが増えていますね。
マンションの屋上。
ビルの屋上。
ビルばかりの都会の中に、こういう屋上庭園は良いですね。
今までいくつも作りました
住宅でも屋上庭園をつくることは出来ます。
私は今までいくつも屋上庭園のある家をつくってきました。
芝生の屋上庭です。
子供のための菜園です。
バーベキューもできる広い屋上。
野菜を育てています。
家ではありませんが、子供が遊ぶこのような庭をつくったこともあります。
温水シャワーもあります。夏はプールで遊ぶようです。
どうやって作る?
屋上庭園について、私は10年以上前から設計してきました。
昔は屋上に庭をつくるというのはめずらしい事例だったのかもしれませんが、最近の都市部の家ではそれほど特殊な事例ではなくなってきました。
株式会社トーシンコーポレーションのランドスケープ・コンテナという屋上植栽用の軽量コンテナです。
最近はこのようなパーツも増えてきていて、ずいぶん作りやすくなってきましたね。
屋上庭園をつくる場合、防水、荷重計算、耐久性など、設計上いろいろ考えるべきことがあります。
もちろん費用はそれなりにかかりますが、経験のある業者を選べば「屋上庭園の家」をつくることは問題なく可能になってきています。
あなたのほしい屋上庭園はどんな庭ですか?
野菜を育てる、ベンチを置く、バーベキューをする、子供が遊ぶ・・・屋上庭園の使い方は様々です
あなたの理想の屋上庭園はどんなイメージでしょうか?
是非、あなたの考える屋上庭園を教えてください。
御連絡をお待ちしております。



