高低差のある住宅地、傾斜地に家を建てる(家を安全に、安く建てるポイント)
私が主に仕事をしている神戸、芦屋、西宮から北摂には、素晴らしい住宅地が多くあります。
眺望がよい、交通が便利、山からの風が入り、南面は海なので日当たりも良い。地盤も悪くない。
教育についても文教地区も多く、子育てにも最適です。
住みやすい土地柄のためか、仕事上では全国的、あるいはワールドワイドに活躍している人でも、自宅だけは神戸、芦屋、西宮あたりに建てる人が少なくありません。
首都圏に比べると緑が多くて土地が広く、敷地に余裕のある家が建てられるのも魅力なんだと思います。
神戸、芦屋、西宮のエリアで土地を探し、好みの土地が見つけて、家を建てる。
あるいはここに土地があって、家を建てる。建て替える。
私は、住宅を設計する建築士として、これらの人のお手伝いをしています。
今回は、このエリアで建てる家について、考えていることを書いていきます。
※写真は神戸市中央区山本通の住宅地からの眺望
私は家を設計する場合、その土地の持つ特徴を最大限生かすことを考えます。
「土地の特徴」とは、自然条件だけではなく、周辺環境も含まれます。
神戸、芦屋、西宮の住宅地の特徴は、「落ち着いた住宅地が多い」ことだと思います。
たとえば六甲山の麓の住宅地は、山を切り崩して造成されたものですが、すでに造成されてから数十年が経っています。
庭木や街路樹の緑もすっかり濃くなって、街を歩いても落ち着きを感じられる土地柄です。
新興の造成地のように、同じようなハウスメーカーの家が並ぶのではなく、それぞれ「こだわりの家」が並んでいます。
それらの家が、落ち着いた街並みをつくっているのだと思います。
※神戸市中央区、異人館通り
この場所に家を建てる場合、是非、しっかりとした「高品質な家」「上質な家」を建てることをおすすめしたいと思います。
まず、基本構造は地震に強く、耐久性があること。
基本機能面では、光や風を取り込んだ上で、断熱や空調などの性能がしっかり確保されていること。
外観や内装が「豪華」である必要はありません(好みの問題ですが)。
家としての作りが、「高品質」「上質」であることが大切なのだと思います。
しっかりと作られた家は、街並みにもよく馴染みます。
※異人館通りには、こういう鉄筋コンクリートの建物も多くあります。通りの名前は「異人館通り」ですが、異人館とコンクリート建築が混ざって景観をつくりあげています。
家としての基本性能が高いレベルで達成された上で、家を建てる人の生活、趣味に合わせたものを選んでいってください。
暖炉が欲しい、薪ストーブが欲しい、ジャグジーが欲しい、シャワールームが欲しい、キッチンはプロ仕様が良い、楽器を演奏したい、図書室が欲しい・・・折角の新築ですから、いろいろな希望があると思います。
それらの要望を、設計者に伝えましょう。
そして、あなたのライフスタイルに合わせた家を作り上げてください。
「東洋一の住宅地」六麓荘をはじめとして、阪神間、北摂には素晴らしい住宅地が多くあります。
是非、ここで上質かつ高品質な家をつくって下さい。
◆ 関連コラム / 目次 ◆
暖炉、薪ストーブのある家
冬を暖かく過ごすために
神戸の建築士から関西で家を建てたいと思っている人へのアドバイス【1】土地探し編
地震に強い家
屋上緑化/屋上庭園のある家を作りませんか?
スキップフロアの家/ロフトのある家の建築設計
◇ ◇ ◇
家を作るときに考えて欲しいことについて、こちらのページに纏めてみました。
テーマ別コラムのまとめ【ペット/寒さ対策/子育て/地震に強い鉄筋コンクリート住宅など】
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/25680/
興味のある分野があれば、是非、目を通して下さい。
◇ ◇ ◇
家つくり、土地探しなど、住宅に関すること、何でも御相談下さい。
こちらからお問い合わせ下さい
メールの方は、こちらから【匿名でのお問い合わせでも構いません】
infomation@revontulet.jp
土地がある人、土地を探している人、ハウスメーカーの家に飽き足らない人・・・何でもお気軽に御相談ください(御相談内容の守秘義務は厳守します)。