高低差のある住宅地、傾斜地に家を建てる方法(傾斜地を購入するとき注意すること)
建築士の国家資格というと「一級建築士」「二級建築士」などがありますが、これらは特に設計する建物のジャンル別になっている訳ではありません。
しかし、当然のことですが、建築士によってそれぞれ「得意な分野」というものがります。
マンションが得意な人、商業ビルが得意な人、住宅が得意な人など・・・
住宅が得意な人だけをみても、木造住宅ばかりの人、鉄筋コンクリートが得意な人など、いろいろです。
もう一つの分け方として、建築士も大雑把に分けて「技術系」と「アーティスト系」があると思います。
持っている資格は同じ「一級建築士」でも、それまでの経歴などで、「デザインを優先する」のか、「機能(住み心地)を優先するのか」という、判断基準は異なってきます。
これらの傾向は、その建築士事務所のホームページなどで、ある程度確認できると思います。
建築士に家の設計を依頼する場合、自分のイメージにピッタリと合った建築事務所を選びましょう。
ホームページなどを見ただけでは判りづらい場合もあると思います。
そのときは問い合わせを入れて、メールなどで直接やりとりをしながら「話の合う相手」かどうかを確かめましょう。
家を建てる人と設計監理をする人、この間のコミュニケーションがうまくいけば、きっといい家をつくれると思います。
ここからはうちの事務所の紹介ですが・・・
私の得意分野は鉄筋コンクリート住宅、重視していることは「地震に強い」「耐久性が高い」「土地を最大限利用する」「屋上に自然を取り込み、遊べる空間を作る」「光と風を取り込む」「光熱費を抑えても快適な住空間」などです。
デザイン的には「シンプルで機能的」「長く使えるデザイン」を目標としています。
「屋上庭園を作ってみたい」「丈夫な家が欲しい」「長く価値を持つ家が良い」という人、また「土地探し」「地盤調査」「登記」などについても是非御相談ください。
◇ ◇ ◇
家つくり、土地探しなど、住宅に関すること、何でも御相談下さい。
こちらからお問い合わせ下さい
メールの方は、こちらから【匿名でのお問い合わせでも構いません】
infomation@revontulet.jp
土地がある人、土地を探している人、ハウスメーカーの家に飽き足らない人・・・何でもお気軽に御相談ください(御相談内容の守秘義務は厳守します)。
◇ ◇ ◇
家を作るときに考えて欲しいことについて、こちらのページに纏めてみました。
テーマ別コラムのまとめ【ペット/寒さ対策/子育て/地震に強い鉄筋コンクリート住宅など】
興味のある分野があれば、是非、目を通して下さい。