スライスでもフックでもいいのです。自分の持ち球を作りましょう!
ゴルフも料理も基本は同じです
最近、料理を始めました。
といっても、日曜の夕飯を作るくらいで、大したことはできませんが(笑)
私はゴルフに関してはプロですが、料理に関しては全くの素人です。
まぁ仕事上、刃物を使うことも多いので、何とか包丁を使うことができるくらいですね。
そこで感じたのは、ゴルフも料理も基本は同じだということです。
まず何よりも大切なのは、クラブを作る時も、スウィングを教えるときも、料理を作る時も、『相手のことを思ってやる』ということです。
『美味しく食べてもらいたい』も、『上手くなって欲しい』も同じなのです。
そして最初は自分の勝手にやるのではなく、分量・火加減などを基本通りにやるということです。
ここで勝手にやってしまったら、基本が身に付かず、最終的には上手く作れなくなってしまうと思います。
だから今私は、レシピ通りに作ることを一生懸命やっています。
もちろんレシピ通りに作っても、なかなか上手くいきません。
例えばこの青椒肉絲ですが、1は調味料の量が足らず、色=味の濃さが全く足りませんでした。
家内の助言で、オイスターソースを少量のお湯で溶いて混ぜると2のようになりました。
私ではこの味を調え直すことはできません。
家内は基本ができているからこそ、このオイスターソースを加えるという応用ができるのです。
また豚肉で野菜を巻いたものを焼くという料理もやりました。
それがこれです。
一見まずまずに見えますが、ニンジンを湯がいておかなかったせいで硬すぎました。
またアスパラガスの繊維を取っておくということを知らなかったせいで、一部ガジガジの食感になってしまいました。
しかし、これらの失敗は次につながります。
どこをどう直せばよくなるのか?が分かるからです。
これも基本に忠実にやっての失敗だからこそ、ミスの原因が分かるのですね。
もし我流でやっていたら、どこをどう直せばよいのか?すら分かりません。
料理もゴルフも、基本あっての応用でありアレンジです。
私はゴルフに関してはプロですから、生徒さんのスウィングをアレンジすることもできますし、クラブを基本設定からお客様用にアレンジすることもできます。
でも皆さんは素人ですから、料理に関する私と同じです。
勝手に応用すようとしたり、アレンジしたりすれば、その時はたまたま上手くいっても、基本がありませんからミスした時に『何故こうなったのか?』『何をどうすれば良くなるのか?』が、分かりません。
まずは自分に合った『基本のスウィング』と、『基本のクラブ』を身につけ、持ちましょう。
基本を押さえた上で、私が貴方だけのスウィングを構築し、貴方だけのクラブを作らせて頂きます。
私のレッスンは、基本の繰り返しです。
しかしそれこそが上達への近道なのです。
最後に、上手く作れた料理もご紹介しますね。
実はこれも、わかめスープが一番美味しかったんです(笑)
皆さんも、基本を身につけたかったら、自分に合ったクラブを手に入れたかったら、是非オーシャンゴルフアカデミーをお訪ねください。
まずはお気軽に無料体験レッスンにお越しくださいね。