マイベストプロ神戸

コラム

エラーがなかなか直せない方へ

2018年11月20日 公開 / 2021年3月1日更新

テーマ:スウィングの分析

コラムカテゴリ:スクール・習い事

エラーを指摘されても、どうしても直せない方があります
また自分ではやっているつもりでも、できていない方もあります

レンジでのレッスンではできているのに、コースではできない。
こんな経験、皆さんにもあるのではないですか?
自分たちだけでラウンドしている場合、きちんとエラーを指摘できる、さらには修正方法を教えてくれる人はいないわけですから、直せなくても仕方がありません。
しかし私のようなティーチングプロと一緒に廻って=ラウンドレッスンを受けても直らない方の場合、いくつかの原因を考えなければいけません。
まず考えられるのは、身体的特徴によってできない場合です。
この場合、プロが『できるやり方』を見つけてあげない限り、ずっとできないままです。
次に考えられるのは、乱視等によるアドレスの錯誤です。
意外と皆さん気づいておられませんが、乱視でアドレスが狂うことは結構あることなのです。
この場合、眼科に行って検査してもらい、矯正してもらえば直ることが多いです。
もうひとつは、『思い込み』です。
これが一番厄介ですね(笑)
人間というのはかなり保守的な生き物で、今までやってきたことを変えるのにはかなりの努力を要します。
だから『アドレスが左を向いています。もっと右を向いてください』と言われても、『ボールが真ん中すぎます。もっと左足寄りにセットしてください』と言われても、頭では『やらなくちゃ』と思いますし、『これでいいだろう』というところまでやっているつもりなのですが、実際には体が拒否してしまって、やはり左を向いたままとか、ボールが真ん中寄りにあるとかになりがちなのです。
この場合、繰り返し足元にバーやクラブを置くなどして、体に間違いを認識させないといけません。
そして何よりそのアドレスで打った時に『いい球』が出ることです。
脳は楽しいことや嬉しいことを優先的に覚えるんだそうです。
だから『いい球が出た!こっちのアドレスの方が楽しい!』と思わせてやることが大切なのです。
今までとは違ったアドレスやスウィングに抵抗を示す体に対して、快感という刺激与えて変えてやる。
その繰り返しが、スウィングを進化させ深化させます。
それは前回のコラムで取り上げさせて頂いたMさんが実証されています。
Mさんは、アドレスの時にひどく左を向いてしまう癖がありました。
直して打ってもらうといい球が出るのですが、次のショットではまた左を向いてしまいます。
しかし根気よく修正を続けた結果、ハーフで48という人生初のスコアを出すことができ、昼の休憩時間に体は『この向きって気持ちいいんじゃないの?』と思い始めたようです。
午後からのハーフでは、私が直す回数は目に見えて減り、ご自身で真っすぐ(ターゲットに対してスクウェア)に立てる回数が激増しました。

ご自分では『これがまっすぐだ!』と思われていても、外から見ると斜めになっているというのは、よくあることです。
ご自身で足元にクラブを置いてみるとか、誰かに診てもらわないと直らないことがほとんどです。
また自分の感覚を絶対だと思わず、間違っているかもしれない?と思える志向の柔軟性も必要になります。
自分は絶対に正しい!となってしまうと、プロに教わっていても素直に聞けず、結局同じところを堂々巡りしてしまいますよ。
感覚的に違っていたとしても、指摘されたことは素直にやってみる。
やってみて上手くいったら、体はそちら(変更した後)のスウィングを正しいと認識するようになります。
そうやって自分の悪い癖を修正し、自分に合ったアドレスを身につけていってください。
オーシャンゴルフアカデミーでは、貴方にあったアドレスの取り方をお教えしております。
自分はもしかして思い込みでやっているんじゃないかな?と思われました、お気軽に無料体験レッスンにお越しくださいね。

この記事を書いたプロ

深田洋史

ゴルフレッスン&クラフトのプロ

深田洋史(Craftsman Golf Shop Ocean CLUB)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

深田洋史プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-431-3727

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

深田洋史

Craftsman Golf Shop Ocean CLUB

担当深田洋史(ふかだひろふみ)

地図・アクセス

深田洋史のソーシャルメディア

instagram
Instagram
youtube
YouTube
2024-04-22
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫のゴルフスクール・レッスン
  5. 深田洋史
  6. コラム一覧
  7. エラーがなかなか直せない方へ

© My Best Pro