初心者の方のアプローチとパッティングの重要性

深田洋史

深田洋史

テーマ:初心者のためのゴルフレッスン

ゴルフを始めたばかりの人の初ラウンド
アプローチとパッティングの重要性について

今日は、初心者のTさん(女性)のお話です。(予告していた写真はありません)
Tさんはアラフィフ。身長は比較的長身でスリムな体型です。
オーシャンゴルフアカデミーにお越しになったのは2月の頭から。
週1のレッスンでまだ5回ですから、ゴルフを始めてから実質1か月です。
そんなTさんがショートコースデビューしました。
スコアは下の通りです。

短いコースとは言え、初めてのラウンドでダブルボギーペースは立派だと思います。
正直言って私は、『コースがどんなものかを感じてもらいさえすればいい。もしチョロチョロしてしまって、後続の組に迷惑をかけそうだったら、途中でボールを拾って、グリーンのそばからアプローチの練習をしないといけないかもしれない。』と思っていました。
しかしTさんは、見事に最後までプレーを続けることができました。

その日は結構風が強く、難しいコンデションでした。
1番は打ち上げで、しかもアゲンストです。実質95ヤード打たないと届きません。
Tさんは7番アイアンでティーショットを打ち、約20ヤードショートしました。
しかし初めての経験で、相当緊張していたはずなのですが、しっかりとスウィングでき、真っすぐに飛んでくれたことには正直ホッとしました(笑)
そしてTさんが素晴らしかったのはそこからです。
20ヤードのアプローチを、小さなテイクバックで、しかもインパクトを緩めることなく打てました。
皆さんもショートアプローチで苦労された経験をお持ちだと思いますが、彼女は教えた通りに打つことができ、初ラウンドの初ホールを2オンしました。
ですが、約4メートルのパットを2メートルもオーバーさせてしまい、返しも入らず3パットダボ。
2番はこのコースで一番長い打ち上げのミドルです。
ティーショットは初めてのドライバー。少し当たり損ね、右へ100ヤードほどでした。
ここは右にドッグレッグしていますから、彼女の位置からは直接グリーンは狙えません。
距離は残っているものの、無理をして5番ウッドを使うのではなく、安全に7番アイアンで刻みました。
もう1回7番アイアンで刻み、今度はサンドウェッジで15ヤード。
4オンできましたが、やはりここでも3パット。
その後もショットは快調ながら、パットの距離感で苦しむ展開でした。
上の表をご覧頂けばお分かりの通り、ショット数はだいたいボギーオンできているのに、パットが平均3パットでショット数を上回っています。
もしこれでアプローチが上手くいってなかったら、ダブルスコアはいっていたと思います。

初心者の皆さんに多いのは、『遠くに飛ばすこと』にこだわることです。
しかしスコアを作る要諦は飛距離ではなく、アプローチとパッティングにあります。
もちろん飛距離は出た方が気持ちいいし、アドバンテージですけどね(笑)
実際、この日のTさんは、3回あったドライバーショットで1回も芯を喰った当たりはありませんでした。
でも5番ウッドでライナー性の球になりましたが、結果として距離を稼ぐことができて、5番:6番では3オンできています。
ライナー性のボールについては、私がそう指導していた通りのものなんです。
ダフると全く飛びませんが、トップしたライナー性の球なら距離が稼げます。
グリーンまで遠く、届かない距離ならクリーンヒットしようとしてダフるより、トップしてライナー性の球を打つ方がうんとマシなんですから(笑)
そして何よりアプローチです。Tさんは、15ヤードから30ヤードまできちんと球を上げてグリーンに乗せました。
カラー近くからのアプローチは、ピッチングウェッジを使ってパター打ち(アプローチ編のトレビノ6IP)で乗せました。
ただどうしてもパッティングの距離感は出ません。
ここをもっと指導していけば、Tさんのゴルフライフはきっと充実したものになってゆくでしょう。
実はTさん、来週18ホールの本コースにもデビューします。
今からどんなゴルフになるのかが楽しみです。
だって最終ホールを見てください。きちんと2パットで上がれているでしょう?
皆さんもスコアを上げたいと思われるのでしたら、アプローチとパッティングの距離感の練習をしてくださいね!

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

深田洋史プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

深田洋史
専門家

深田洋史(スポーツインストラクター)

Craftsman Golf Shop Ocean Club

あなたのゴルフはあなただけのもの   職人歴36年レッスンプロ歴15年の経験からあなただけの至高のクラブとレッスンを創らせて頂きますプロの目で診断し 職人の手でクラブを創ります

深田洋史プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ゴルフレッスン&クラフトのプロ

深田洋史プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼