飛距離アップの理由(わけ)
今日は、きゃんさんとTNさんのラウンドレッスンでした。
きゃんさんは、今までの努力が実ってベストスコア更新です
今まで右にプッシュアウトしていたティーショットが、今日はかなり落ち着いていました。
前半5ホールを過ぎたころからは、軽い押し出しはあるものの、大きな曲がりはなくなりました。
またアイアンショットは、多少距離のバラつきはありましたが、ほとんど真っ直ぐに飛んでいます。
ただ、やはりまだアプローチが安定しておらず、もったいないショットがいくつかあったのが残念でしたね。
左肩が右ひざの上まで来ています。
とてもよく肩が廻っているのが嬉しい変化です。
ただ惜しむらくは、少し手で持ち上げているところです。
もう少しコンパクトになれば、押し出しも無くなってくることでしょう。
またアプローチのミスも、同じ理由で無くなってくると思います。
TNさんは上昇過程で起きるエラーが出てしまっていました。
重心の高さが低くなると、球が捉まります。
だから体は低くしようとするのですが、行き過ぎてしまうのです。
正面からではわからないと思いますが、お尻が下がってしまっており、重心の軸がかかとより後方に出てしまっています。
だから肩が廻らず、手打ちになってしまっているのです。
TNさんはプッシュアウトとスライスが多く出てしまい、距離も方向も良くなかったです。
しかしラスト近くでは修正でき、距離も方向も今までどおりに戻すことができました。
さ、皆さん。楽しくゴルフをしましょう!