大谷翔平選手が結婚した!!彼のインタビューの中にもあった例のことば

自念真千子

自念真千子

テーマ:現代の婚活事情

神戸三宮の結婚相談所マリッジマネジメントセンター 仲人・カウンセラー自念(じねん9です。

2月29日 大リーガーの大谷翔平選手が結婚を発表しました。
29日の夕方、やたら、携帯のバイブが鳴る・・・?一体何?って思って画面をのぞくと、このビッグニュースがネット上で賑わっています。

私は、キャリアコンサルタント目線で、彼の人生の9ます人生設計図にとても興味があり、彼の生き方や考え方など共感するところも多くずっと見守ってきた近所のおばさん(笑)のような感覚ですが、ちょっとしたさみしさと全く反対の気持ちの安堵感とが入り交じったとても複雑な感情を持っています。

今は、寂しさより結婚という幸せを手に入れて、豊かな人生の一歩をまた踏み出した彼を応援したいという気持ちが増してきました。

大谷翔平さんの人生設計シート

花巻東高校の1年生の時に大谷翔平さんが作成した9マスの人生設計シートをご覧になったことがありますか?


大谷翔平人生設計シート

そして、彼の人生設計は、こんな感じ

大谷翔平人生設計

私見ですが、彼はこの人生設計で、
ワールドシリーズ優勝 と 結婚 を同時にする目標を立てています。
年齢こそ26歳と違っていますが、
彼は今年、この人生の2大目標を成し遂げるのではないかと、私は推測しています。

豊かな人生と仕事は、目標あってこそ手に入る

大谷翔平さんの人生年表は、人生の後半も作成されています。

人生年表 後半

高校性が人生の後半を描いているなと感じるところもありますが、70歳までの自分の年表を作成しそれを軸に
人生を日々活きていることに、まず、敬意を払いたいです。

今まで、日本の中では、大谷さんは野球を引退するまで結婚しない説がありました。
これこそが、仕事中心であるべきという人生設計になっていて、人間としてのバランスが少し歪になります。

私たちは、ついつい目の前のしなくてはいけないことに、気持ちが取られてそれに集中して人生を活きている気になりますが、案外もっとバランスを取った生き方の方が、心も豊かに活きることができるように感じます。


結婚相手について

彼のインタビューの中でお相手のことに言及されたのは、
・一緒にいて楽しい
・普通の人
・ずっと一緒にいるイメージがついた

このようなことだった気がします。
これらは、当会から成婚されていく会員様皆様と同じです。

やはり、みんな同じで最終的には、ここに行き着くんだと思います。
それを考えると、
今、婚活をしている人たちは、あまり考えすぎない方は良いかもしれません。

婚活の場にたってしまえば、あとは、ケセラセラなのかもしれませんよ!

まとめ


今回の大谷選手の結婚は、自分にとっての人生の中の仕事・家庭を改めて考えるきっかけになりました。
ぜひ、皆さん、バランスのよい考えたで、ご自身の家庭軸ももっともっと素晴らしいものにしてほしいと願います。

#結婚しようぜ

その気持ちを応援する仲人として、自分自身の人生のバランスも再考し楽しく笑いの多いものにしたいと思います。

人生の軸、自分にとっての結婚・仕事について考えてみませんか?
ワークと共に、それをはっきりさせて次への一歩を明確にしていきましょう。
ワンショットカウンセリングお申込はこちらから

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

自念真千子プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

自念真千子
専門家

自念真千子(キャリアコンサルタント)

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

キャリアと結婚は繋がっている!この独自目線で現状分析シートやAI搭載システムとプロのアナログ紹介をかけ合わせお相手紹介からマンツーマンサポートで結婚までをコンサル&カウンセリングするカウンセラー・仲人

自念真千子プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の冠婚葬祭
  4. 兵庫の結婚相談・お見合い
  5. 自念真千子
  6. コラム一覧
  7. 大谷翔平選手が結婚した!!彼のインタビューの中にもあった例のことば

自念真千子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼