マイベストプロ神戸
自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(じねんまちこ) / キャリアコンサルタント

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

コラム

彼女ができない男性に欠けている話を引き出す力

2015年12月16日

テーマ:結婚に必要な男性の気持ちと行動

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

うなずくだけでは×、目を見て相手の気持ちを感じとること

なかなか彼女ができないという男性の多くは、女性の話を聞いているつもりなのに、「ちゃんと聞いてくれない」と言われることが多いのではないでしょうか。

「へぇ」「そうなんだ」「ふぅん」という相づちをついていませんか?これは女性からすると「私の話に興味をもっていない」と見なされることがあります。

また、相手の顔をきちんと見ていますか?恥ずかしいからと目線を外したりしてしまうと、ソワソワして見えるので、ほかのことを考えているか、私の話に関心がないと思われてしまいます。

女性は話をしているとき、「相手が、共感してくれているかどうか」を重要視します。きちんと目を見て、女性がどのような気持ちなのかをしっかりと感じとるように気をつけましょう。そして、話の内容にもよりますが、楽しい話の時は笑顔で聞くようにしてくださいね。

自分の話ばかりにならないように気をつけて

気に入った女性と話をするときに、つい自分の自慢話をしてしまう男性がいます。男性の心理には、気に入った女性に好かれたいという気持ちが強くあり、つい自分のよい所をアピールしてしまうのかもしれません。

そして、気に入った女性に嫌われたくないという不安な気持ちを解消するために、自分を大きく見せようと自慢話をしてしまったり、偉そうな態度をとってしまったりするのでしょう。

女性に限らず、「口を開けば自慢話ばかり」「いつ会っても偉そうな態度…」といった相手とは、長くお付き合いを続けることは難しいと思います。それゆえ、できるだけ自慢話をしないように気をつけてください。

女性と話す時は、不安な気持ちを隠さず「緊張しています」と伝えることで、心は落ち着くはずです。自分の話ばかりにならないように気をつけて、相手の話を聞くことを意識しましょう。

質問することで、さらに掘り下げて気持ちを引き出す

話の主役はあくまで相手と考えてください。話している間に相手のテンションが上がる話題を見極めて、いろいろと掘り下げる質問をすれば、会話は盛り上がります。

例えば、「この前、友達と京都に行ってきたの」という女性に「へぇ、そうなんだ」とうなずくだけではダメなのです。

女性は、「京都で何をしたのか」「友達とどんなことを話して、何を楽しんできたのか」といったことを話したいのです。
「京都のどこへ行ってきたの?」「いいね、楽しかった?」と、自分が話しやすい言葉が男性から出てくるのを待っているのです。
「どうして京都にいきたかったの?」と聞くと、「TVで紹介されていたお店に行きたくて」など会話が盛り上がります。

このように「どうして」「なぜ」といった言葉で質問をすると、会話は深まっていきます。こうした質問によって、会話のキャッチボールができるよう心がけると女性との距離も縮まっていくでしょう。

この記事を書いたプロ

自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター)

Share

関連するコラム

自念真千子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7482-2292

 

留守番対応になっておりましたらメッセージを残していただきましたら折り返させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

自念真千子

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

担当自念真千子(じねんまちこ)

地図・アクセス

自念真千子のソーシャルメディア

rss
コラム
2024-04-14
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の冠婚葬祭
  4. 兵庫の結婚相談・お見合い
  5. 自念真千子
  6. コラム一覧
  7. 彼女ができない男性に欠けている話を引き出す力

© My Best Pro