マイベストプロ神戸
山内俊明

顧客目線で提案するライフプランニングのプロ

山内俊明(やまうちとしあき) / ファイナンシャルプランナー

FP保険の相談所(有限会社ライフプロモーション)

コラム

生命保険料控除 お忘れなく

2021年11月9日

テーマ:生命保険料控除

コラムカテゴリ:お金・保険

こんにちは(^O^)
今年もあと二か月となりました。
皆さんお変わりはありませんか?

この時期になりますと、年末調整で必要な生命保険料控除証明書の問い合わせが多くなります。少しでも税金の還付があれば嬉しいことです。それでも時々職場へ提出をしなかった方や、確定申告をされる方に控除を忘れてしまっていたと言う方がおられます。お忘れなくご利用いただければと思います。

また、給料所得者の方でも、他に収入がある方や営業経費がある方、医療費控除や住宅ローン控除などは確定申告が必要になります。
確定申告をすることで、自分がどれだけの税金を納めているのかわかってくると、お金の大切さや、税金の使われ先などにも目が向くことでしょう。
そうなってくると、弊社の勉強会でもよく話に出る『金融リテラシー』への理解が深まる様に思います。

最近では、ガソリンの値段がどんどん高くなり、車に給油するたびに、『あーぁ…また高くなってる』と嘆く日々です。
燃料代が上がると、物価も当然追随して上がってしまいます。
給料が右肩上がりに上がらない時代です。要らない支出を減らして、必要な支出に充てなければなりません。
収入が上がらない時代には、節約は大切です。
生命保険は内容の再確認を行い、社会保障で賄えない分部に合わせて考える。
損害保険はできる限り、支払いが安く済む様に工夫する。
クレジットカードは必要以上には持たない。
ポイントカードもついポイントに目が行き過ぎてしまい、過剰に買い物などしない様に…
投資もリスクがある事を十分理解をして、自己責任として考え理解できる範囲で運用を行う。などなど…

高校でも投資の勉強が始まると聞きます。お金について一緒に考えて見ませんか…

この記事を書いたプロ

山内俊明

顧客目線で提案するライフプランニングのプロ

山内俊明(FP保険の相談所(有限会社ライフプロモーション))

Share

関連するコラム

山内俊明プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-990-5501

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山内俊明

FP保険の相談所(有限会社ライフプロモーション)

担当山内俊明(やまうちとしあき)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のお金・保険
  4. 兵庫の資産運用
  5. 山内俊明
  6. コラム一覧
  7. 生命保険料控除 お忘れなく

© My Best Pro