マイベストプロ神戸
山内俊明

顧客目線で提案するライフプランニングのプロ

山内俊明(やまうちとしあき) / ファイナンシャルプランナー

FP保険の相談所(有限会社ライフプロモーション)

コラム

外貨商品について

2021年11月13日

テーマ:FP 保険 相談

コラムカテゴリ:お金・保険

こんにちは(*^^*)
最近、新聞などでも外貨保険や投資商品についてよく掲載されています。
顧客の方からのご質問も多くあります。
やはり資産は増やしたい…その希望は誰もが当たり前に持つことです。
しかし、リスクは無い様に…
ここが難しい(;^_^A

完全に無リスクは、どの商品でも無いものです。
円と言う通貨でさえ、無リスクと言うものではありません。
それは、破たんもあるでしょうが、特にインフレです。
経済が高まって行く以上、避けて通れないものです。

外貨商品を考える上で為替は大切な部分でありますが。一番大切なのは運用利回りではないか…と思います。
為替の変動を補う利回りがあれば安心です。
外貨であっても増やす事が出来れば、上がったり下がったりはしますが、主要通貨であれば消えてなくなる確率は低いのではないでしょうか…日本の円もその数種類ある主要通貨の一つです。

あと気をつける部分としては、外貨商品や投資商品の運用利回りの表示が各社マチマチだという点です。
利用者が受け取れる手取り利回りなのか、販売会社内部での運用なのか…
表示する計算方法もマチマチです。会社が違うので運用方法も違い仕方ないのでしょう。
基準にしているTTMや為替手数料も同じではありません。
難しいですが、今後は銀行の金利の様に、各社の表示が統一されれば分かりやすいでしょうね。

一番は、自分自身が詳しくなって行く事で、勧められた時に理解できる様になって行きたいですね。
そのためにも、何でも相談できる身近な詳しい担当を見つけることは重要です。
あと利用する保険会社のアフター体制や、信用度も選択する判断基準になって来ます。

外貨商品や、投資商品などで失敗する確率はゼロになる事はありませんが、少しでも失敗リスクを低くすることで、将来に対する資産管理、ライフプランを立てて行きたいものですね。

この記事を書いたプロ

山内俊明

顧客目線で提案するライフプランニングのプロ

山内俊明(FP保険の相談所(有限会社ライフプロモーション))

Share

関連するコラム

山内俊明プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-990-5501

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山内俊明

FP保険の相談所(有限会社ライフプロモーション)

担当山内俊明(やまうちとしあき)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のお金・保険
  4. 兵庫の資産運用
  5. 山内俊明
  6. コラム一覧
  7. 外貨商品について

© My Best Pro