マイベストプロ神戸
山内俊明

顧客目線で提案するライフプランニングのプロ

山内俊明(やまうちとしあき) / ファイナンシャルプランナー

FP保険の相談所(有限会社ライフプロモーション)

コラム

保険見直し相談

2020年6月18日 公開 / 2020年12月28日更新

テーマ:FP 保険 相談

コラムカテゴリ:お金・保険

こんにちは(*^^*)
最近、めっきり暑くなって来ましたね。
マスクをしてのお話は大変な季節になってまいりました(;^_^A

今回のご相談例ですが…
よくある話かもしれません。

ひとつお話をしますと、人は長く続けてきたモノについて、このまま続けてもダメだと分かっていても、なかなか切り替えられない、バイアスを持っていると言われます。

『もう長く加入している保険があるのですが、どうも損な様な気がするのですが、どう思いますか?見て欲しいのです。』保険の見直し相談では、よくある話です。

長く加入はされている場合、本当にこの商品は良いですよ。と言える商品なのか否なのかは、本人の考え方次第なので、何が良いのか? 悪いのか? についてはすぐに判断ができないのが実情です。また、良いといわれるか悪いと言われるかは、相談を受ける側の考え方や、受け取り方次第にもなってしまいます。

確かに、保険見直し相談では、お客様の状況をお聞きしていて、今は必要でなくなった保障や、すでに新しい内容の商品に変わってしまっている保険が多くあります。
もちろん、加入時には営業の方と相談をして、考え抜いてご利用を頂いたものだったと思われるのですが…

人生は短いようで長く、ライフステージは変化して行きます。
ステージが変わるごとに保険に限らず、資金管理には見直しや手直しが必要になるモノです。

先日、お客様から保険会社のFPに相談すると、今の保険契約を解約して外貨のこの商品にまとめて支払うと得になると言われましたけれどどうでしょうか…と言う相談がありました。
確かに、解約して切り替えた方が分かりやすく、楽に営業に繋がるなとすぐに分かるお話でした。
そこでよくよくお話を聞いて行くと、気になる点として保障額が約半分になってしまう。
そこが少し引っかかる様子でした。
今回の提案は、誰もが分りやすく利用しやすいプランです。
そのままでも良いのですか、長年支払ってきた保険です。
なんだか勿体ないな…と思い、私は少し違ったプランをご提案しました。

結果的には、ご加入されている保険会社にも確認をして頂き、やはりできるようです。と言うお返事から、ご利用の保険契約も継続され、また今が旬の外貨の保険もご利用になられると言う事です。

私も、長年やっていると???『すでに気づくと40年(;^ω^)』…色々見えるものが増えました。
今まで沢山のご相談をくださったお客様のおかげです。感謝しています。
もちろん今回も、そのお客様が真剣に考え、話を聞いて頂けた結果ですから、お客様ご本人の成果だと考えます。

金融財産は誰のモノなのでしょう???
保険会社?  銀行?  証券会社?  それとも各代理店?  違います。
すべてあなたの大切な財産です。
無駄にならない様に、お金を生かしてあげてくださいね(^o^)

この記事を書いたプロ

山内俊明

顧客目線で提案するライフプランニングのプロ

山内俊明(FP保険の相談所(有限会社ライフプロモーション))

Share

関連するコラム

山内俊明プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-990-5501

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山内俊明

FP保険の相談所(有限会社ライフプロモーション)

担当山内俊明(やまうちとしあき)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のお金・保険
  4. 兵庫の資産運用
  5. 山内俊明
  6. コラム一覧
  7. 保険見直し相談

© My Best Pro