Mybestpro Members

桃谷修司プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

【マーケティング小噺#37】 P&Gの年度計画立案スケジュール

桃谷修司

桃谷修司

テーマ:事業計画

P&Gの年度計画立案スケジュール
皆様は毎年いつ頃次年度の計画を立てられますか?
4月ー3月が会計年度の会社では1〜3月頃などが多いでしょうか?
P&Gでは全く異なるサイクルで会計年度の計画立案を行っていました。

P&Gの会計年度は7月ー6月です。
例えば、2020/21年度は2021年6月30日に終わります。

最初のステップはビジネスレビューです。
ブランドマネージャーを中心に、年度のビジネス状況を詳細に振り返ります。
売上利益はもちろん、ブランド資産、製品、店頭、媒体広報計画、SKU、
地域など多岐にわたります。
これを年度終了後の秋から12月頃に行います。
2020年度のレビューでしたら、2021年12月頃までに行います。

その内容を受けて、翌年1月頃、事業計画の鍵となる戦略を絞り込む会議を行います。
そして、その戦略が承認されれば具体的な計画作りをします。
2020年度のレビューを踏まえて、2022年1〜2月頃にこれを行い、
3月に会計年度計画が承認される流れです。
その後、2022年7月からの実施に向けて、準備を始めます。

お気づきのように、2020年度終了後、2021年度中に2022年度計画を作る長いサイクルです。
ブランドマネージャーは徹底的に分析・理解すること、
そしてそこからシンプルな戦略を導き出すことを求められていました。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

桃谷修司
専門家

桃谷修司(プロマーケター)

顧客価値共創堂

世界規模と中規模の企業で、新商品・新事業開発を主導。その経験から、大企業のノウハウをベースに、中小企業が顧客ファーストの商品・サービスと販売計画を生み出せるプロセスと組織作りを支援する。

桃谷修司プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

製造業サービス業を価値提供業へ再構築するマーケティングのプロ

桃谷修司プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼