マイベストプロ神戸
岩崎吉男

中小企業・個人事業主の知的財産を守るプロ

岩崎吉男(いわさきよしお) / 弁理士

ナレッジ特許&技術士事務所

コラム

唯一コントロールできるのは自分だけ

2015年7月4日

テーマ:自己啓発

コラムカテゴリ:法律関連

先日、家内に用事があってリビングをのぞくと、家内は友達と
 電話で話をしていました。

 私は、すぐ終わるだろうと待っていたのですが、なかなか電話が
 終わる気配がありません。
 
 そのうちに、私はイライラしてきて、「人が待っているのにええ
 かげんにせいよ」と腹がたってきました。

 やがて電話が終わり、妻に用件を話して、ついでに
 「長い電話やったな。イライラしたわ」
 といやみをいうと
 
 「私はイライラしてないよ。あんたが勝手にイライラしたんや」
 と言われてしまいました。

 そうですね。妻にイライラする理由はありません。

 


■よく、「あいつは俺の言うことをきいてくれない」と嘆く人がいます
 よね。
 
 でも冷静に考えれば自分がその気にならないのに、相手の言うことを
 きくことってあるのでしょうか。
 
 相手と立場を置き換えて考えてみてください。
 自分の意思なくして行動することはないと思います。
 催眠術にかかっていれば別ですが。

■いや、「あいつはいつも俺の言うことをきくよ」と思っている方も
 いますよね。
 でも、それは、相手があなたの言うことを理解して自分で納得した
 結果だと思いませんか。

 そうです。相手は自分の意思で行動したのです。

■催眠術にでもかけない限り、他人をコントロールすることはできま
 せん。これは事実です。

 ところが、他人をコントロールできると錯覚する。
 そこで、不満がでてくるのです。

 でも、自分のことは間違いなくコントロールできます。
 唯一コントールできるのは自分だけなのです。

■他人の行動は、自分の考え方次第でどのようにもとれます。
 私も「妻は、私が急いでいることは知らんわな」と思うことができ
 れば、イライラせずに待つことができたのでしょうね。

 自分をコントールすれば、今起こっている状況が変わるのです。
 相手のことを嘆く前に自分をコントロールする訓練をしましょう。

この記事を書いたプロ

岩崎吉男

中小企業・個人事業主の知的財産を守るプロ

岩崎吉男(ナレッジ特許&技術士事務所)

Share

関連するコラム

岩崎吉男プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0794-88-8561

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岩崎吉男

ナレッジ特許&技術士事務所

担当岩崎吉男(いわさきよしお)

地図・アクセス

岩崎吉男のソーシャルメディア

rss
心の栄養ブログ
2021-06-17
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の法律関連
  4. 兵庫の特許・商標・知財
  5. 岩崎吉男
  6. コラム一覧
  7. 唯一コントロールできるのは自分だけ

© My Best Pro