マイベストプロ神戸
江戸唐音

人形選びのプロ

江戸唐音(えどとうと) / 販売職

福順号

お電話での
お問い合わせ
078-599-7747

コラム

江戸唐音 もっともっと精進致します。 【フェリシモワークショップ しあわせの学校】

2014年10月14日 公開 / 2015年6月21日更新

テーマ:その他(店長の余談)

コラムカテゴリ:くらし

10月11日、フェリシモさん運営 しあわせの学校【日本ワークショップ】へ参加させて頂きました。

フェリシモさんにて
画像:会場に搬入させて頂いたお人形たちです。窓の外の六甲山が屏風代わりに(笑)。

初めてのお誘いで、内心「何をすればいいのか?」とぎりぎりまで悩みっぱなしでした。

「私に出来ること?」

「ん~、なんやろ」

と、ぼんやりしたイメージのままどんどん時間が過ぎて行き、開催4日前から物置部屋に机を運び、自分を缶詰め状態に。

学生時代の受験勉強以来の閉じこもり(笑)。

普段、人形を販売している私は、『サイズの説明』、『価格の説明』、『人形の説明』、など幅広くご案内させて頂いています。
しかし今回は『人形の説明』に集中しなければなりません。

普段は『お客様がここまで知りたい』範囲の説明。

どこか自分への甘えがあり、お客様からよく聞かれる質問だけをピックアップしての商品説明。

本物の千問店(専門店)を目指しているのであれば、このままじゃいけない。

仕事のコツを覚えてしまって、七百問店くらいの妥協(笑)。

やはり千問店を目指したい。

今回はそのコツを取り外し、『人形の説明』に集中することを課題に。

フェリシモワークショップにて
いざ開催し、しどろもどろながら雛人形、市松人形のご案内。

自分の講義内容が何点だったかわかりませんが、全力投球させて頂きました。

フェリシモさん本社にて
ワークショップ終了後、能楽の講師たちによるデモンストレーション(実演)でした。

21階からの景色が背景となり、妙にマッチしていました。

日本文化にて
お雛様の五人囃子でもおなじみの小鼓。

恥ずかしながら初めて実物をみました。

実際音を鳴らすのは、かなり難しいようです。

フェリシモ幸せの学校にて
今回のワークショップで、楽なほう楽なほうに向かおうとしている自分をを引き戻し、自分の目指すべきところを再認識させて頂きました。

36歳 江戸唐音 まだまだ精進致します。

ご来場の皆様、フェリシモスタッフの皆様、この度はありがとうございました。

追記:後日アフターレポートの動画が配信されました♪

この記事を書いたプロ

江戸唐音

人形選びのプロ

江戸唐音(福順号)

Share

関連するコラム

江戸唐音プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-599-7747

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

江戸唐音

福順号

担当江戸唐音(えどとうと)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のくらし
  4. 兵庫のショッピング・買い物
  5. 江戸唐音
  6. コラム一覧
  7. 江戸唐音 もっともっと精進致します。 【フェリシモワークショップ しあわせの学校】

© My Best Pro