■□余談シリーズ④□■雛人形の講義です(笑)。
つい先日、ナデシコリーグでINAC神戸レオネッサの優勝決定の試合を見に行きました。その帰り、久しぶりに元町商店街を、ぶらっと時間をかけながら歩きました。何十年も住んでいる神戸なのに、久しぶりにじっくりとに歩いてみると、古いお店や新しいお店が混ざりながら並んでいて、その風景がやけに新鮮に感じました。
歩いていると足も疲れてき「休みたいな~」と思い、近くにあったゴーフルで有名な風月堂さんの本店レストランへ立ち寄りました。恥ずかしながら初めて寄ったお店で、感想は昭和の匂いがし、レトロな感じがしました。しかも、清潔感や、接客がしっかりしていて、すごく心地よかったです。
最近の私は新しいモノにばかり目がいく癖がついてしまったのですが、こういうところに来ると、何とも昔ながらのモノには重みを感じさせられます。
それはさておき、ウェイターの方が机に並べていた絵が、目に入り、つい「一枚頂けないでしょうか」と譲って頂きました(笑)
いわゆるペーパーランチョンマットです♪画像では分かりにくですが、貴婦人らしき女性が三人佇んでおります。
ウェイターの方が言うには、「特徴のある絵なので、たまにお客様から言われるんです」とのことです。何とも、神戸にピッタリのモダンな絵です。
サッカーも優勝し、商店街も散策し、風格のある老舗でゆったりさせて頂き、素敵な神戸を満喫できました。
神戸生まれ、神戸育ちの33歳は、まだまだ神戸初心者です(笑)