マイベストプロ神戸
髙岡恭平

人生100年時代の健康寿命リフォームのプロ

髙岡恭平(たかおかきょうへい) / 福祉住環境コーディネーター

森林浴生活株式会社

コラム

アルテピアⅢ番街の夏祭り、今年も大盛況!

2016年8月28日 公開 / 2020年4月24日更新

テーマ:マンション 高断熱 購入

コラムカテゴリ:住宅・建物



昨日8/27、今年もアルテピアⅢ番街の夏祭りが行われました。
アルテピアⅢ番街は総戸数534戸、築19年、先に建てられた同Ⅰ番街、Ⅱ番街も含めると1100世帯を超える超巨大なマンションです。
現在、夏祭りが行われているのはⅢ番街のみ。敷地が広いということはこんな時は大きなメリットですね。
Ⅰ番街、Ⅱ番街からも子供さんを中心に続々人が集まってきます。



大人も子供も楽しめるお店がたくさんあります。ビール・酎ハイ・日本酒はもちろん、ジュースやお茶も山ほどの種類が用意されています。焼き鳥、から揚げ、コロッケ、ピクルス、コールスロー、焼きそば、かき氷…もっとあったけど覚えていません。
どちらかと言えば女性の方が多く参加されていますが、4時から始まった祭りは夜遅くまでにぎやかでした。



この時ばかりは、つくづくⅢ番街に住んでよかったと思います。みんな笑顔、笑顔です。
特にうちはⅢ番街にお客様がたくさんいらっしゃることもあって、お顔を合わせるのが楽しみです。
アルテピアの中では一番新しいのですが、駅から一番遠い位置にあり、中古物件としては時には販売苦戦するときもあるようですが、こんな楽しいコミュニティがあるのはⅢ番街だけなのだから、みんなここに住めばいいのにと真剣に思います。



大型マンションでは、他でもこのような祭りが実施されているところは多々あります。
戸建住宅地では、住民共有土地というものがありませんから、市から公園などを借りなければならないなどの面倒がありますが、大型マンションでⅢ番街のように敷地に余裕があるとぱっと話がまとまります。
マンションでは、コミュニケーションが不足がちだと言われることもありますが、こんな祭りがあると、名前まではしらなくてもこのマンションの住民であることが確認できますので安心感があります。
この祭りで意気投合して仲良くなった方もいらっしゃるでしょうね。



夏祭りから家になだれ込んで宴会の続きをすることもあります。うちは大体そうです。
昨日も、お客様ご一家をお呼びしてワインで宴会。お酒の力も借りながら、大いにしゃべるというのは最大のストレス発散です。よくしゃべることは健康の元だと思います。
子供の話、親の話、職場の話、インテリアの話、話題はいくらでも出てきます。
毎年、お客様とこんな楽しい時間を過ごせるのは、夏祭りのおかげだと思っています。
自治会の皆さん、スタッフの皆さん、本当にありがとうございます。

昨日、話題にでたリフォーム商品は下記の通りです。

杉の置き床生活→http://forestreform.co.jp/products/prd01/

木製家具→http://forestreform.co.jp/products/prd04/

木製建具→http://forestreform.co.jp/products/prd07/

この記事を書いたプロ

髙岡恭平

人生100年時代の健康寿命リフォームのプロ

髙岡恭平(森林浴生活株式会社)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の住宅・建物
  4. 兵庫のリフォーム・内装工事
  5. 髙岡恭平
  6. コラム一覧
  7. アルテピアⅢ番街の夏祭り、今年も大盛況!

© My Best Pro