まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
髙岡恭平

人生100年時代の健康と家計を守る天然木リフォームのプロ

髙岡恭平(たかおかきょうへい)

森林浴生活株式会社

お電話での
お問い合わせ
078-766-2435

コラム

子育てを楽にする整理収納セミナー、活発な質疑応答で大盛り上がり!

マンション 片づけ

2016年6月17日 / 2018年9月23日更新


遠藤亜紀さんを講師にお迎えした第1回整理収納アドバイザーセミナ―が、当社のショールームで行われました。
テーマは、子育てを楽にする整理収納方法です。
お母さんには目から鱗のお話ばかりで、終了後は活発な質問、参加者間の会話で、大いに盛り上がりました。
遠藤亜紀さんのお話は、理論と観察、そして独自の実践(整理収納術)の3段階構成で、気が付いたらやんちゃな子供さんがいつの間にか部屋を散らかさない子供になっていたという驚きのものでした。
ご自宅が実践そのものなので、参加者の大半は、遠藤さんのご自宅に行こうという話になりました。
工夫に工夫を重ねた実践収納術をぜひ見たいですからね。

遠藤亜紀さんのお話とスライドで、自分なりに目次をつくるとこんな感じになりました。
(遠藤さんは、こんな小難しい話はされていませんよ。)

第1章整理収納を考える上で大切な理論(子供・自分・家)
第2章わが子の行動観察とその生活習慣への対応
第3章わが子とその年齢、個性に適した進化する整理収納術
第4章自分とわが子にいつの間にか身につく整理収納技術


来週の24日(金)にも同じ内容のセミナーをしますので、詳しくは書けませんが、子育てを経験した参加者からは、納得の拍手喝采でした。
ここ最近は断捨離ブームですね。ミニマリストという極端にモノを持たない人たちも現れています。
でも、過去、断捨離ブームに乗って何でもかんでも捨ててしまったためにトラウマになり、いまリフォームする時期に怖くて踏み切れない人もいます。
使わなくなったモノをママ友とうまく融通しあうこともできます。

参加者の中には、遠藤さん顔負けのお片付けの達人(?)もいましたが、共通していることがありました。
遠藤さんも含めて、整理収納が上手な方は、その方の親御さんがやはりお片付けの名人だったことです。
片付いた環境の中で育った子供は、やはり自分の身の回りを片づける技術の才能がいつの間にか宿っているんだということです。
来週は、24日(金)10:30~12:00です。まだ、空席がありますので今からでもふるってご参加ください。

木製オーダー家具で自宅マンションをおしゃれにすっきり片づけるリフォームをしたい方はこちら→http://forestreform.co.jp/

実際にモデルルームでその実践を確認したい方はこちら→http://modelroom.forestreform.co.jp/

遠藤亜紀さんのブログはこちら→http://mbp-kobe.com/cozystyle/

この記事を書いたプロ

髙岡恭平

髙岡恭平(たかおかきょうへい)

髙岡恭平プロのその他のコンテンツ

Share

髙岡恭平のソーシャルメディア

google-plus
Google+
facebook
Facebook

髙岡恭平プロのその他のコンテンツ