マイベストプロ神戸
髙岡恭平

人生100年時代の健康寿命リフォームのプロ

髙岡恭平(たかおかきょうへい) / 福祉住環境コーディネーター

森林浴生活株式会社

コラム

古い和室の天井に無垢の杉板を貼って『和モダン洋室』に!

2014年11月4日 公開 / 2020年4月24日更新

テーマ:マンション 調湿 

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 畳 掃除畳 張り替え


【30年前のままの和室です】

和室を洋室に変えるリフォームはよくありますが、和室の味を残しつつ改装するプランは、あまり見たことがありません。
今回ご依頼のKE様は、天井が杉板、床も杉板で改装された雑誌の写真をお持ちくださったのでイメージがつかみやすかったのです。
なぜなら、最近は床や壁に無垢板を貼りたいというご要望はよくあるのですが、天井はとても珍しいのです。


【廻り縁に桟を渡すことにしました】

天井は木目柄のシートを貼った石膏ボードでした。押すとぶよぶよした感じで直接貼るのは無理でしたので、がっちり付いている廻り縁を利用することにしました。
今の天井の下に新しい天井下地をつくるのです。
杉の羽目板の垂れを少しでも少なくするために下地材は多めに渡しました。


【コンパネを貼って天井下地の完成です】

厚めのコンパネを天井全面にがっちり固定しましたので、羽目板はどこでも止めることができます。
長手方向に窓側から順番に貼っていきます。


【実の雌部分に釘打ちして慎重に差し込んでは釘打ちの繰り返し作業です】

無節(むぶし)は無理でしたが、節が少し小さめ、少ない目の羽目板を調達してもらいました。
天井に貼っているのにもう、杉の柔らかい香りが充満しています。床と違って板が作業中下に垂れるので、すき間を詰めるにも力が入りにくく時間がかかりました。


【壁際の処理もうまくいってとてもきれいに貼りあがりました】

以前、畳に杉の羽目板工事は経験がありますが、今回はとても安定感のある空間になりました。
次工程は壁にドイツ製のしっくい、正面には杉の積層板でつくるPCカウンター付の本棚の設置です。
完成がとても楽しみです。

和室に無垢材を使って香豊かなモダン空間にリフォームすることに興味のある方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/top/index.php

無垢材の使い方を実際にモデルルームで確かめたい方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/top/index.php

この記事を書いたプロ

髙岡恭平

人生100年時代の健康寿命リフォームのプロ

髙岡恭平(森林浴生活株式会社)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の住宅・建物
  4. 兵庫のリフォーム・内装工事
  5. 髙岡恭平
  6. コラム一覧
  7. 古い和室の天井に無垢の杉板を貼って『和モダン洋室』に!

© My Best Pro