まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
髙岡恭平

人生100年時代の健康と家計を守る天然木リフォームのプロ

髙岡恭平(たかおかきょうへい)

森林浴生活株式会社

お電話での
お問い合わせ
078-766-2435

コラム

木製二重サッシ&木製窓枠の断熱効果は抜群!

マンション 木製二重窓

2013年11月13日 / 2018年10月18日更新


【須磨区妙法寺字ぬめり石 サンヴェール須磨妙法寺モデルルームの木製サッシ】

11/12(火)突然、師走並みの寒波に襲われた日本列島。ここ妙法寺も今年一番の冷え込みになりました。
でも、外が寒くなればなるほど威力を発揮するのが、当社オリジナルの杉(栂)無垢の木製二重サッシです。朝6時半、自宅(妙法寺モデルルーム)のリビングのサッシ温度を測りました。


【実際の計測写真ではありません。コーナンでも売ってるこんな内外温度計をつけています】

南側のベランダに面する既存サッシのガラス表面(外側)の温度は9℃!

木製二重サッシのガラス表面(内側)の温度はなんと18℃でした!

なんせ、室内は暖かいのです。そして結露も全く発生しないのです。

18-9=11℃の温度差ってすごくないですか? 
当然、前夜から一度も暖房はつけていません。


【須磨区横尾 換気小窓付き木製二重サッシを横から見ました】

冬、室内が暖房なしで暖かいとどんなメリットがあるのでしょう?
1. 少し暖房すれば、薄着でも過ごせる。
2. 風邪をひきにくい。
3. 光熱費がやすくあがる。
4. 寒くて固まらないので、リラックスしてのびのびできる。
5. 肩も凝りにくい。
6. 風呂上りに湯冷めしにくいので、ストレッチをしようという気になる。
7. 当社の木製木枠&木製サッシは窓に結露が付かない(一般の二重サッシは減結露です)。


【結露で浮いたフローリング】

世の中には、体験して感性から新しいことに取り組む人と、理論・理屈から入る人の2通りがあります。
マンションの色んな部位に無垢材を試してきてもうすぐ丸3年になります。
まずはモデルルームで体験して、その肌触りや木の香り、暖かさを体験された方が、一番にこにこされていますよ。

こんな自然素材のマンションリフォームに興味のある方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/top/index.php

実際にモデルルームで体験されたい方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/about/modelroom.html

この記事を書いたプロ

髙岡恭平

髙岡恭平(たかおかきょうへい)

髙岡恭平プロのその他のコンテンツ

Share

髙岡恭平のソーシャルメディア

google-plus
Google+
facebook
Facebook

髙岡恭平プロのその他のコンテンツ