マイベストプロ神戸
髙岡恭平

人生100年時代の健康寿命リフォームのプロ

髙岡恭平(たかおかきょうへい) / 福祉住環境コーディネーター

森林浴生活株式会社

コラム

コラム連載200回到達、当社は住設機器の入れ替えもします!

2013年3月29日 公開 / 2020年4月24日更新

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 大掃除 コツ



【施工前のキッチン グレーシィ須磨アルテピアⅢ番街1期棟15F】

昨年の5月28日より、書き始めたコラムが昨日で200回目を迎えました。
305日間で、200回のコラム連載ですが、3日に2回は書いていたことになります。
これからも、施工例や中古マンション快適生活論をどんどん書いていきたいと思います。

森林浴生活は、杉や桧などの自然素材を使って、中古マンションの構造的な課題を克服し、室内を健康でさわやかな快適空間に変えることを特徴としています…が、それだけではないのですよ。


【ガラストップコンロに】

先日のアルテピアモデルルームのプレ案内会でお客様に言われました。
あまりに杉の床や建具の香りが印象的だったのでしょうか?

お客様「普通のリフォームはよそに頼まないといけないんですよね?」
高岡 「……(きょとん)」

いいえ、いいえ、当社でも住設機器の入れ替えはさせて貰っています。
お客様ご希望のメーカー製品をお届けできますよ。


【レンジフードを掃除しやすいタイプに】

マンションも16年を過ぎると、奥様にとってキッチン廻りのどうしようもない汚れが頭痛の種になってきます。台所に立たない男性はわからないかもしれませんね。
あ、でも、年末にレンジフードの大掃除くらいはされるのでしょうか?
ガラストップコンロとフラット型のレンジフードは、油汚れ掃除がとてもやりやすい奥様の味方なのです。

大半の中古マンションでは、IHクッキングヒータ-は電気容量不足で取りつけられないのでよいのはガラストップコンロになります。
皆さん、600幅しか入らないと勘違いされていますが、750幅も大丈夫です。調理中にちょっと鍋を置いたりするのに便利です。


【施工前の洗面化粧台】

新築時のオリジナル製品だったものです。壁に半埋め込み式の小収納がありますが、家族が増えることを考えていないような商品ですね。機能が劣った製品を標準装備で押しつけて、何がオリジナルだと言いたいですね!


【ミラー収納、引き出し付きのホーロー洗面化粧台です】

タカラスタンダード社のオンディーヌです。キャビネットはホーロー製なので耐久力抜群です。
ミラーの背は収納になっています。750サイズなので4~5人家族でも色んなものがすっきりはいります。右壁にホーローパネルを貼りましたので、磁石でタオル掛けなどを付けることができます。

明日、浴室再生工事と照明器具の取付け、プラスチック製の吸気口とスイッチ・コンセントプレートを取りかえたら完了です。
劣化して黄ばんだプラスチック製品を新しくするとビックリするくらい壁がきれいになります。

自然素材で中古マンションを快適空間に替えるが、設備も忘れないでねと言われる方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/top/index.php

実際にモデルルームで確かめたい方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/about/modelroom.html

この記事を書いたプロ

髙岡恭平

人生100年時代の健康寿命リフォームのプロ

髙岡恭平(森林浴生活株式会社)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の住宅・建物
  4. 兵庫のリフォーム・内装工事
  5. 髙岡恭平
  6. コラム一覧
  7. コラム連載200回到達、当社は住設機器の入れ替えもします!

© My Best Pro