マイベストプロ神戸
髙岡恭平

人生100年時代の健康寿命リフォームのプロ

髙岡恭平(たかおかきょうへい) / 福祉住環境コーディネーター

森林浴生活株式会社

コラム

納得リフォームをするには一日の生活を追うことが重要?

2012年12月5日 公開 / 2020年4月24日更新

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 畳 掃除畳 張り替え



【須磨区横尾 横尾モデルルーム 杉の二重サッシ】

日本には四季があります。春、夏、秋、冬…それに梅雨もありますね。
でも、マンションに住むうえでその時々の生活に影響を与える変化という観点から見ると、四季プラス梅雨だけでは十分ではないと最近思い始めました。
同じマンションに住んでいても世帯数の数だけ生活パターンがあるのです。

でも、個々に見れば、案外、ほぼ同じパターンの繰り返しのような気がします。

例えば、12月朝の6時、主婦(主夫)は誰よりも早く起きて(家族の)朝食の準備をします。
布団から出てトイレを済ませ、さっさと着替え、洗面所で顔を洗ってから台所へ。
途中で暖房器具のスイッチを入れて部屋を暖めます。

ここでストップ!
喉が少しぴりぴり? 部屋の空気が乾燥している。加湿器かけとけばよかった?
布団から出て床に立つと足元が冷たい。スリッパどこ? 床暖房欲しいな!
トイレもヒンヤリ、暖房便座の暖かさにほっとする。
歯磨きするのに水が冷たい。お湯が出てくるのがもう少し早くならないかな?
洗濯物の量はどうだろう? 外に干しても乾きにくい、どうしようかな?
ストーブの灯油入ってた? エアコンのリモコンどこ?


【杉の積層板の新・ふとん収納畳ベッド】

何を当たり前のことを言っているのだと思われるかもしれませんが、朝だけでも様々な感情が私たちの中にあります。
私はこんな小さなことをうまく解決するのがマンションリフォームの目的だと思うのです。

毎日の生活が健康でスムーズに流れるようになることが、時間効率を高めます。
時間が出来れば家族と向き合う時間、友人と過ごす時間、本やテレビ・映画を楽しむ時間ができると考えれば、大切なことではないかと思うのです。


【杉の内玄関扉 須磨区妙法寺 妙法寺モデルルーム】

だからたまに、自分の時間を自分で無駄遣いしている要素を分析してみるのはどうでしょう?
100%の答えを見つけ出すのは難しいと思いますが、生活改善のための指針が立てばそれでいいと思うのです。
手っ取り早いのは、同じ主婦(主夫)の人たちとお喋りすることですが、最終的には人は人ですからね。

日本人にとって正月を迎える12月は、1年の計を立てるいい時期なのです。
来年に向けて少しだけ理屈っぽく考えてみてはどうでしょう?

自然素材で中古マンションを暖かくするHPはこちら⇒http://forestreform.co.jp/top/index.php

実際にモデルルームをご覧になりたい方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/about/modelroom.html

この記事を書いたプロ

髙岡恭平

人生100年時代の健康寿命リフォームのプロ

髙岡恭平(森林浴生活株式会社)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の住宅・建物
  4. 兵庫のリフォーム・内装工事
  5. 髙岡恭平
  6. コラム一覧
  7. 納得リフォームをするには一日の生活を追うことが重要?

© My Best Pro