マイベストプロ神戸
髙岡恭平

人生100年時代の健康寿命リフォームのプロ

髙岡恭平(たかおかきょうへい) / 福祉住環境コーディネーター

森林浴生活株式会社

コラム

無垢材で作るマンション用のすき間収納家具

2012年12月4日 公開 / 2020年4月24日更新

テーマ:マンション オーダー家具 無垢材

コラムカテゴリ:住宅・建物

IKEAなどへ行くと色んな収納家具が目白押しで、見ているだけで楽しくなります.
でも、いざ自分のマンションの部屋の寸法を測っていくと、どれも「帯に短し、たすきに長し」。つまり、うまく壁面に収まらないことが多いのです。特にマンションの専有面積が60㎡台から70㎡台の場合は、この傾向が強いように思います。

でも狭い空間ほど収納家具が欲しくなります。こまごまとしたものがたくさんある所です。
一般的にはパイプで長さや高さを調整できる収納棚がありますが、収納した物が全て見えています。ごちゃごちゃした感じが見えて、私などは片付いた気がしません。

そこで、必要な寸法で作れるのが、木製の収納棚「木らく棚」です。
当社では、杉等の無垢材とスギの積層板の2種類を使い分けます。
木ですから棚板を斜めに加工して、デッドスペースを有効に使うこともできます。


【神戸市須磨区横尾 横尾モデルルーム スギの積層板と桐の食器棚】
2ヶ所の窓の寸法目いっぱいを使いました。下は、4種類のゴミ箱空間です。
下と上の出幅は変えています。当然、どこでも高さが調整できる可動棚です。



【同上 洗面所のスギの積層板の収納棚】
最大幅600数ミリ、高さは梁の関係で1850㎜が限度でした。洗面所が脱衣所を兼ねて狭いので、棚に扉は付けず、洗面所自体に引き戸をつけました。
洗面所にドアがないマンションは少なくありません。


【神戸市須磨区妙法寺 妙法寺モデルルーム スギ無垢材の洗面所天袋】
洗濯機の上部空間を無垢材の天袋でおさめました。バスタオル、身体を洗うタオル、トイレのタオル、手拭き用のタオルなどが中心です。小タオルを入れる所には、美容院のように丸い穴を開けて下から取り出せるようにしました。
タオルにほんのりとスギの香りがついているのは悪くありませんよ。


【同上 スリム型玄関収納】
うちではその時に頻繁に履く靴だけを玄関に持ってきています。残りは個人の部屋のクローゼットの中です。とても狭い玄関なので、あえて目立たないスリム型にしました。
建具は杉無垢、中の棚板は消臭効果を狙って無垢の桧です。

すき間収納家具は是非、木でご検討ください。無垢で作った家具は頑丈なので一生モノです。
引っ越しなどで広い場所へ移した場合、物にもよりますが新たな家具を連結することもできます。

このような木のすき間家具を実際にモデルルームでご覧になりたい方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/about/modelroom.html

施工例をホームページでもっとご覧になりたい方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/service/index.html

この記事を書いたプロ

髙岡恭平

人生100年時代の健康寿命リフォームのプロ

髙岡恭平(森林浴生活株式会社)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の住宅・建物
  4. 兵庫のリフォーム・内装工事
  5. 髙岡恭平
  6. コラム一覧
  7. 無垢材で作るマンション用のすき間収納家具

© My Best Pro