マイベストプロ神戸
髙岡恭平

人生100年時代の健康寿命リフォームのプロ

髙岡恭平(たかおかきょうへい) / 福祉住環境コーディネーター

森林浴生活株式会社

コラム

いつかゴミになる家具、いつまでも使える家具(新婚編=賃貸マンション)

2012年10月12日 公開 / 2020年4月24日更新

テーマ:マンション オーダー家具 無垢材

コラムカテゴリ:住宅・建物

4つの家具を繋いでいます
【レコードラック 須磨区横尾7-3 横尾4団地 モデルルーム】

限られたマンション空間の中で、家具の占める空間占有率は最も高くなることを、肝に銘じておいて欲しいなと思います。

家具を買ってから住まいを探すのか?
それとも、住まいを決めてから家具を買うのかで、ずいぶん様子が違いますね。

昔はお嫁入りするときは洋服箪笥、整理箪笥、鏡台の3点は必需品でした。
でも、どんな狭い家にも、あの山ほどの家具を持っていく神経が、私にはわかりませんでした。
昔、引っ越しを手伝った新婚の恩師のマンションは、家具で足の踏み場もありませんでしたから。

残念ながら細長い部屋が多いマンションでは、背の高い家具を部屋内に置くのはどれも邪魔です。

古くからの家具屋さんが、売れなくなったとぼやいているのをよく聞きましたが、住む空間が変わったのだから当たり前です。新しい住まい方に合わせた家具を考案すれば済むことですね。

3つの家具からできています
【壁面に合わせたゴミ箱収納付の食器棚】

最初の住まいを賃貸マンションに決めておられる方は、家具の購入は後回しの方が賢明です。
(よっぽど広いマンションに住まわれる方は別ですよ)

絶対に「1回か2回見た程度で、あとは平面図頼み」で家具配置しないことです。
平面から収納効率を追求すると、高層ビルに囲まれた一軒屋みたいで、息が詰まることになります。
部屋の高さというのはなかなか頭に入らないからです。

最低限度のクローゼットはついていますから、家電製品だけ揃えれば当面の生活には不便はありません。
エアコンが付いているマンションもたくさんありますし、洋室でも最初はフロアの上に布団を敷いて寝てもいいのです。

私見ですが、狭い部屋でも家具の高さが低ければ、圧迫感は感じません。理想の高さは600㎜くらいです。
背の低い家具を、部屋の長い壁面にあわせて横に並べるのです。

マンションはエレベーターで搬入が原則ですから、あまり長すぎるものはだめですよ。
それから、部屋のコーナー部分は背の高い家具が来ても問題ありません。

どこにそんな家具があるかと聞かれそうですが、私はアンティーク家具専門店の、at‘s(アッツ)が好き(⇒http://www.ats-collection.com/)です。
六甲アイランドに本店、三宮と夙川に支店があります。私は、三宮ばかりですが…

アンティーク家具は、ネットで店舗情報を集め、あとは自分の脚で気ままに探すのが一番損しない方法です。思いがけない掘り出し物があり、場合によってはこちらの要望に合わせて加工してくれることもあります。こうなると、愛着が深くなりますよ。

それに対して、量販店の組立式家具や普通の家具屋の処分品は、衝動買いしないことです。
家具は背面と引き出しの中を見ると、やがてゴミになるものと、長く使えるものの違いがわかります。

森林浴生活では、杉や桧を使ってサイズオーダーで自然派家具をお造りします。
自然派家具に興味のある方はこちらへ⇒http://forestreform.co.jp/service/index.html

自然派家具とは私の造語ですが、塗料をベタ塗りせずに、無塗装又は木目が見える程度のカラーを施すことです。お客様の特別な目的(収納物)に合わせてお造りします。

背面に板を使わないのがいいんです
【ヒノキ製の32インチテレビボード付本棚】

これらの家具を実際にご覧になりたい方は当社のモデルルームへ⇒http://forestreform.co.jp/about/modelroom.html

使用されている材料の原産地に興味のある方はこちらへ⇒http://fujirin.co.jp/top/index.php

次回は分譲編です。

この記事を書いたプロ

髙岡恭平

人生100年時代の健康寿命リフォームのプロ

髙岡恭平(森林浴生活株式会社)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の住宅・建物
  4. 兵庫のリフォーム・内装工事
  5. 髙岡恭平
  6. コラム一覧
  7. いつかゴミになる家具、いつまでも使える家具(新婚編=賃貸マンション)

© My Best Pro