マイベストプロ神戸
川邊暁美

ビジネスに生かすスピーチ指導のプロ

川邊暁美(かわべあけみ)

言の葉OFFICE かのん

お電話での
お問い合わせ
090-9162-7039

コラム

セミナーや講演の講師を頼まれたら


経営者や士業の方なら、講演や研修の講師を依頼されることがあると思います。
そんなとき、テーマが自分の熟知している会社経営のことだったり、専門分野であるのにもかかわらず、思ったように反応が得られず、落胆した・・・そんな経験はないでしょうか?

先日も、以前に顧問先から頼まれ、講師として研修に登壇した際、受講者から良い反応が得られなかったことがトラウマになり、以来、研修や講演の講師依頼を断り続けてきた。が、何とか克服したいので、講師をする際の話し方のコツを教えてほしいというパーソナルレッスンのご依頼がありました。

これは実はよくあるご相談です。
専門的な業務知識や経験が豊富にあり、かつ非常に論理的な人であったとしても、研修や講演などで講師的な立場で話す際に、日常的な仕事での説明や伝達、社内や同業者との勉強会で話す際と同様に話していたのでは、聞き手の反応は十分に得られるわけがないのです。

聞き手を惹きつけるためには①声や話し方②話の内容③表情や姿勢の3要素を意識する必要があります。
さらに講師として、その場を廻していく力や効果的に伝える構成力なども求められます。

言の葉OFFICEかのんのパーソナルレッスンでは、カリキュラムの作成、コンテンツのブラッシュアップを含めて、総合的に「講師として聞き手を惹きつけるスキル」をご指導しています。

年間200本の講演・研修・セミナーに登壇している実績があるからこそ、自信を持ってお伝えできるノウハウをあなたに合わせたオーダーメイドのカリキュラムでマンツーマンでお教えするパーソナルレッスンをぜひご活用ください。

言の葉OFFICEかのんパーソナルレッスン

*。~ .:*。 ~.*。~ .:*。~ .*。~ .:*。 ~.*。 
★経営者・士業・講師業の方に特にオススメ!
説得力のある声、話の構成、言葉の選び方など
「伝わる声と話し方」の「パーソナル・レッスン」を実施しています。★

“ビジネスに生かすスピーチ指導のプロ”
  川邊  暁美 
言の葉OFFICEかのん 
*。~ .:*。 ~.*。~ .:*。~ .*。~ *。~ .

この記事を書いたプロ

川邊暁美

ビジネスに生かすスピーチ指導のプロ

川邊暁美(言の葉OFFICE かのん)

Share
関連するコラム