マイベストプロ神戸
浅井慎哉

安心安全な野菜や果物をインターネットで流通させるプロ

浅井慎哉(あさいしんや) / 野菜・果物などの通信販売

株式会社YAOHACHI

コラム

産地厳選【訳あり長芋】

2021年4月6日

テーマ:野菜・果物 紹介

コラムカテゴリ:くらし



長芋には、たんぱく質やミネラル、ビタミンB群、ビタミンCなどが豊富に含まれています。また、長芋のネバネバには胃の粘膜を正常に保つ作用があります。

さらに、消化酵素のジアスターゼのほか、アミラーゼなど多くの消化酵素を含みます。食物の消化を助け、疲れた胃腸をいたわる作用があります。


・ぬめり成分

長芋のぬめり成分には、たんぱく質の消化と吸収を促進する作用があります。また、喉や鼻の粘膜のはたらきをサポートし、ウイルスの侵入を防ぐことによって、風邪の対策にも繋がります。

このぬめり成分は熱に弱く、水に溶けやすいため、熱を通さずそのままいただきましょう。


・炭水化物
長芋100gあたりに含まれる炭水化物の量は13.9gです。

炭水化物は三大栄養素のひとつで、体を作る大切な栄養素。体内でエネルギー源になる糖質と、消化吸収されない食物繊維のふたつで構成されています。


・ビタミンB群
長芋にはビタミンB群が豊富です。なかでもビタミンB1は100gあたり0.1mg含まれています。

ビタミンB1は、ブドウ糖のスムーズなエネルギー代謝を促す栄養素です。不足すると、ブドウ糖から十分にエネルギーを作り出せず、食欲不振やだるさなどの症状を引き起こすおそれが。熱に弱い性質のため、長芋の場合は加熱せずに生のまま食べることをおすすめします。

この記事を書いたプロ

浅井慎哉

安心安全な野菜や果物をインターネットで流通させるプロ

浅井慎哉(株式会社YAOHACHI)

Share

関連するコラム

浅井慎哉プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のくらし
  4. 兵庫のグルメ・料理
  5. 浅井慎哉
  6. コラム一覧
  7. 産地厳選【訳あり長芋】

© My Best Pro