人の「本音」と「建前」の見分け方

沢田寿晴

沢田寿晴


WORKidの沢田です(^^)

私、普段から思うのです

人って
仕事であろうが
プライベートであろうが
言っていることは建前であって
やっていることが本音ですよね

例えばですよ

新しいダイエット方法を
人に勧めてみて
「今度やってみます!」
と返答したとします
その後実際にしていなければ
本音はやりたくないのですよ

営業でもそうです
「目標○○○○を達成します!」

といってもそこに対して
行動が伴っていなければ
目標達成する氣など
初めから無いのです(笑

なので人を見る時は
言葉自体はあまり信じて
いません(笑

その後の行動をみて

この人は言動一致
この人は言動不一致

と判断しています。

当然信頼するのは言動一致型です

まあ、言動不一致の人も
観ていると面白いです
けど信頼はしません(笑

なのでまずは私が
言動不一致タイプに
観られないよう

口にしたことは
まず行動して達成に
持っていく!!

を徹底です(^^)

本日もやりきります!!

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

沢田寿晴
専門家

沢田寿晴(特定社会保険労務士)

社会保険労務士法人WORKid(グループ会社:合同会社WORKid Next)

社労士とコンサルのノウハウで、顧客が本業に注力できる環境や、スタッフが継続的に成長する環境を創り、DX化(勤怠システムの導入など)で業務の効率化を支援します。人間力向上研修や、個の強み研修なども実施。

沢田寿晴プロは北海道テレビ放送が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

企業も人も元気にする“人”に関する課題改善を目指すプロ

沢田寿晴プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼