個性(強み)を活かす!

沢田寿晴

沢田寿晴


WORKidの沢田です(^^)

先日はは小樽にて
個性(強み)を活かすための
研修を実施させていただきました!

夜21時まで熱心に
集中して聴いてくださり
有難うございます!!

研修はこんな内容です

ツールを活用して
個性を見える化する

シンプルに4種類に分ける

4種類別の強みと弱みを
理解する

自分に置き換えて
自分にあるもの
自分にないもの
を理解する

相手にあるもの
相手にないもの
も理解する

自分にあるものを
活かしていく

相手にあるものを
活かして
ないものには
配慮をする

このようなことを
ワークを通して
伝えていきます

そうすることで
自分と相手の違いがわかるので
コミュニケーションの
アプローチが変わります

自分の個性は鼻のようなもの
相手には見えるが自分には
見えづらいのです

なので形にして
見やすくしてみるのです

そうすることで
自分のできることに
自信を持ち強みを
活かしていくことが
できるのです

お互いに強みに焦点を
当てていくと弱みが
薄まっていきます

強烈な光を近くであてると
影が薄くなるとような
感覚です(^^)

また、弱みが出ている時は
「弱みづかいしているよ~」
と、相手に伝えることで
相手が氣づき変化できる

こういう仕組みができると
チームとして強くなって
いけますね

受講者の皆さんの
素晴らしさに後押しされて
やりきった研修となりました!!

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

沢田寿晴
専門家

沢田寿晴(特定社会保険労務士)

社会保険労務士法人WORKid(グループ会社:合同会社WORKid Next)

社労士とコンサルのノウハウで、顧客が本業に注力できる環境や、スタッフが継続的に成長する環境を創り、DX化(勤怠システムの導入など)で業務の効率化を支援します。人間力向上研修や、個の強み研修なども実施。

沢田寿晴プロは北海道テレビ放送が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

企業も人も元気にする“人”に関する課題改善を目指すプロ

沢田寿晴プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼