部下に対する本当の優しさ

沢田寿晴

沢田寿晴


企業人事のパーソナルトレーナー
WORKidの沢田です(^^)

今、色々なことを自問自答
しているところなのですが
ふと思ったことを書いてみます

本当の意味での優しさです

人に優しくする

困っている人に声を掛ける優しさ

人が喜ぶことをする優しさ

落ち込んだ時に相談にのる優しさ

などなど

様々な形があるかと思います

逆に

「優しくて人にものを言えない」

これってどうでしょう?

確かに優しいのかもしれませんが

私の中では
優しさではないと感じました

優しさとは
『相手にプラスになることを
 自らしていけるのが優しさ』

であると捉えています

なので、例えば
社内で決めた基準行動に
部下が大きく反していた場合

しっかりはっきりと

そういう行動は求めていない
ということを伝えてあげることが
優しさです
(当然伝え方は色々あります)

そこを何もモノを言えずに
「部下にモヤモヤしてしまう」
ということは

実は
自分が傷つきたくないだけの
自己保身なのでは?

ということも
自分に問いかけて
みるのもよいでしょう(^^)

本日もやりきります!!!

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

沢田寿晴
専門家

沢田寿晴(特定社会保険労務士)

社会保険労務士法人WORKid(グループ会社:合同会社WORKid Next)

社労士とコンサルのノウハウで、顧客が本業に注力できる環境や、スタッフが継続的に成長する環境を創り、DX化(勤怠システムの導入など)で業務の効率化を支援します。人間力向上研修や、個の強み研修なども実施。

沢田寿晴プロは北海道テレビ放送が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

企業も人も元気にする“人”に関する課題改善を目指すプロ

沢田寿晴プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼