目標設定がもたらす行動変化!

沢田寿晴

沢田寿晴


企業人事のパーソナルトレーナー
WORKidの沢田です(^^)

今週も1週間がアッという間
でした(笑

「やりたいこと」が
たくさんあると
時間が足りなく
なりがちなので

時間は創るもの

優先順位をつけて
ですね(^^)

優先順位といえば
やりたいことの中で
仕事もプライベートも
目標設定をしています

この設定した目標を
常に意識することで
行動って思い切り
変わりますね

私個人の仕事目標として
今年は111回
セミナーを実施する
ことを掲げました

開業してこれまでに
研修を一番多くしたのは
2015年の
100回程度です

この時は仕事もまだまだ
これからで

研修できる時間も
ありましたし

助成金活用して
研修をメイン業務にして
1日4回研修すること
などもあったので

ガムシャラに到達した
形での回数です(^^;

そこを2023年では
さらに10%増しの
設定をしました。

2015年と比較して
明らかに仕事の内容や
質、量ともに変化が生じて
いる中でです
(今は研修がメインではないです)

なかなかのハードルです(^^;

近年では
コロナ前 60~70回
コロナ禍 30~50回
程度の開催数でしたので

一氣に倍ですね(^^;

しかしこれが重要
なのです!!!

仮に80回程度の
目標にしたところで
今までの行動にちょっと
毛の生えた程度の
ことしかしないでしょう

まあ、成長にもなりません

それが例年の倍となると
思い切り行動を見直さないと
達成にはいたりません

これがいいですよね

上記目標設定によって
変化させた行動と言えば

・会社の研修目標回数を
 120回にして
 スタッフに回数管理を
 徹底してもらうこと

です。

こうしますと
任されたスタッフも
回数管理をドンドンして
くれるのでとても助かります!!

「先生!研修ペースが足りないです!」

「先生!4月もう少し研修入れたいですが・・・」

もうドンドン来てくれます
これ最高!!



そうしますと... 続きはnote 沢田寿晴@人事のパーソナルトレーナー

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

沢田寿晴
専門家

沢田寿晴(特定社会保険労務士)

社会保険労務士法人WORKid(グループ会社:合同会社WORKid Next)

社労士とコンサルのノウハウで、顧客が本業に注力できる環境や、スタッフが継続的に成長する環境を創り、DX化(勤怠システムの導入など)で業務の効率化を支援します。人間力向上研修や、個の強み研修なども実施。

沢田寿晴プロは北海道テレビ放送が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

企業も人も元気にする“人”に関する課題改善を目指すプロ

沢田寿晴プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼