弁護士の「専門」の表示は信用できるか?
みなさん、弁護士に相談するというと、「事が大きくなってから」相談する方が多いのではないでしょうか。
でも、これはとても大きな不利益を生んでしまいます。弁護士にはできる限り「早期」に相談してください。
弁護士に「早期」に相談することのメリットとしては、次の点が挙げられます。
未然にトラブルを回避できます
よく誤解されるのですが、弁護士には相談するだけでもよく、必ずしも事件の依頼までする必要はありません。
既に大きな法的トラブルに直面してしまっている場合には弁護士に依頼した方がよいケースも確かにあります。ですが、まだトラブルに直面する前であれば、早めに相談しておくことで、未然にトラブルを回避することもできます。
前もって準備や事前対処が出来ます
場合によっては、たとえ早めに相談したとしても、いずれトラブルに遭遇してしまうこともあるでしょう。
ですが、たとえトラブル自体は避けられないとしても、あらかじめトラブルに備えて相談しておくことで、前もって準備しておくことや、実際にトラブルに遭遇したときの対処方法を考えたり、心の準備をしておいたりすることができます。
弁護士費用がかからないで済むかも?
こうしてトラブルを回避したり、あらかじめ準備をしておけば、対処が遅れてから弁護士に依頼して裁判に持ち込む必要がなくなるかもしれません。
そうなれば、弁護士に頼まなくてもトラブルを解決できたり、あるいは弁護士を頼んだとしてもより低額の費用で早期に解決できたりする可能性が高くなります。
私の事務所の法律相談は1時間まで5000円(税抜)です。早めに相談しておけば、これだけの費用だけで済んでしまうかもしれません。