マイベストプロ北海道
岡田丈

安心価格でキレイを実現する空間メンテナンスのプロ

岡田丈(おかだたけし)

きれい屋壱番(株式会社 きれい屋)

コラム

なぜ?ハウスクリーニングは高いのか20(札幌からハウスクリーニング激安革命)

2014年9月25日 公開 / 2015年5月27日更新

テーマ:当店の考え方

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: ハウスクリーニング

掃除の裏技、ビフォー&アフター写真館きれい屋おそうじ日記
お得な情報が満載(登録無料)メールマガジンぜひ、御登録ください!
低予算でハウスクリーニング業を始めてみたい方は[フランチャイズ資料請求 https://mbp-japan.com/hokkaido/kireiya1ban/inquiry/material/


この人たちは、、、
始めたばかりの人間に、なんでこんなこと言うんだろう、とか思いましたが、取り敢えず一緒に爆笑しておきました。
さらに。
休憩時間が終わると私は気を取り直して勉強になればと思い、伊藤さんが清掃した後の窓を見せてもらいました。

!!!

なんか、全然綺麗じゃない。
鈴木さんが清掃した窓と比べる全く仕上がりが違いました。
気になったので鈴木さんに聞いてみると



ああ
あの人素人みたいなもんだからね。
下手くそなんだわ。
まあ、ここは俺の現場じゃなくて佐藤さんが責任者だから、佐藤さんが手直しするんじゃない?





この日は大変有意義でした。
なんだかんだありながらも、夜の7時くらいには現場も終わり、笑顔でピカピカの職人達は帰って行ったのですが、、、
今になって思えば、たくさんのことを学べた一日でした。
佐藤さんの売上の原因もなんとなくわかりました。


現場は朝9時からスタート。
10時と3時に中休みを30分くらいずつ取る。
昼休みは、しっかり1時間取る。
会話が盛り上がったら休憩時間は延長される。

今になって思えば、2人で1日かかるかかからないかの仕事を、延べ6人で(私も含めてですが)2日がかりで完了させたことになります。

その日の物件は一式45000円で受注したらしいのですが(今考えると相場よりよっぽど高額)

まず、本部紹介の場合本部にマージンを20%取られます。(紹介を受けることにより、営業に関する手間や経費、時間がなくなるので当然の見返りの範囲内)

45000 -  9000 =  36000

一人で困難な物件は仲間に応援を頼むのですが、この時の相場は一人一日10000円。(私は2日間無休だったので、実質かかったのは2人分)

36000 - 20000 = 16000

佐藤さんはこの2日間、16000円で仕事したことになります。
なおかつ、佐藤さんは札幌市内の方じゃなかった(札幌中心部から片道30キロ程度)ので、2日分の往復のガソリン代もかかってますし、応援呼んだり、本部との連絡する際の電話代だって、かかってます。当然洗剤やワックス代だってかかってますので恐らく、2日間で15000円弱の利益でしょう。じゃあ、本部から一ヶ月に4件仕事をもらったとして

15000 × 4 = 60000

。。。
本当だ!
この人全然稼げてない。。。
今回は新人で日当を払わなくていい私だったから良かったものの、もしベテランさんを呼んだら2日で5000円!
ゾッとしますね。



ハウスクリーニングはボッタくり21へ続く → http://mbp-japan.com/hokkaido/kireiya1ban/column/2481/

ハウスクリーニングはボッタクリ トップ →http://mbp-japan.com/hokkaido/kireiya1ban/column/426/

【コラム】

ハウスクリーニングに革命を→http://mbp-japan.com/hokkaido/kireiya1ban/column/82/
主婦の負担を減らす、家事の外注化について→ http://mbp-japan.com/hokkaido/kireiya1ban/column/99/

この記事を書いたプロ

岡田丈

安心価格でキレイを実現する空間メンテナンスのプロ

岡田丈(きれい屋壱番(株式会社 きれい屋))

Share

関連するコラム

岡田丈プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-89-9018

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岡田丈

きれい屋壱番(株式会社 きれい屋)

担当岡田丈(おかだたけし)

地図・アクセス

岡田丈のソーシャルメディア

rss
おそうじ日記
2024-03-23
youtube
YouTube
2024-04-23
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ北海道
  3. 北海道のくらし
  4. 北海道のハウスクリーニング
  5. 岡田丈
  6. コラム一覧
  7. なぜ?ハウスクリーニングは高いのか20(札幌からハウスクリーニング激安革命)

© My Best Pro