まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ北海道
岡田丈

安心価格でキレイを実現する空間メンテナンスのプロ

岡田丈(おかだたけし)

きれい屋壱番(株式会社 きれい屋)

コラム

家事の外注化について (札幌から ハウスクリーニング激安革命)

当店の考え方

2013年2月22日 / 2015年1月25日更新

掃除の裏技、ビフォー&アフター写真館きれい屋おそうじ日記

女性って偉大だと思います。

女性でありながら、一流の会社でバリバリ仕事をこなし、高い給料を稼いで、部下に指導して、会社に貢献している方。

も、確かに素晴らしい。尊敬しますが。。。


主婦


これは本当に大変な職業だと思います。

朝は誰よりも早く起きて食事を作り
洗い物
掃除
洗濯
小さい子がいたらオムツを取替え、ぐずったら抱っこし
買い物も一人では行けないし
好きな洋服もなかなか選びに行く時間がない。

自分の時間をほとんど作れなくても、
手が荒れて、ひび割れみたいになっていても、
旦那が仕事から帰ってきて我が物顔でゴロゴロしていても

文句ひとつ言わないで笑顔で黙々と仕事をこなす。
本当に主婦って凄いと思います。


それと同時に、今は家事の外注化が進んできつつありますね?

洗濯  →  クリーニング屋さん
食事  →  外食、宅配サービス等
育児  →  託児所等

クリーニング屋さんを利用したことありますか?と聞いたら、ほとんどの方が「ある」と答えます。
託児所は?と聞くと半分くらいですかね?
外食したことありますか?と聞いたら「馬鹿にすんな」と怒られるでしょう。

ただし。。。

おそうじ頼んだことありますか?

と聞いたら、大半の方が「ない」と返答します。
主婦の方がしている家事の中で、1.2を争う大変な仕事なのに、なぜでしょう?
やっぱり理由があるんですよね。

家事の外注化について 2へ http://mbp-hokkaido.com/kireiya1ban/column/129/ 

弊社会社概要や、各種清掃料金等はきれい屋ホームページからご覧ください。

この記事を書いたプロ

岡田丈

岡田丈(おかだたけし)

岡田丈プロのその他のコンテンツ

Share