まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ北海道
岡田丈

安心価格でキレイを実現する空間メンテナンスのプロ

岡田丈(おかだたけし)

きれい屋壱番(株式会社 きれい屋)

コラム

なぜ?ハウスクリーニングは高いのか17(札幌からハウスクリーニング激安革命)

当店の考え方

2014年8月20日 / 2015年5月27日更新

お得な情報が満載(登録無料)メールマガジンぜひ、御登録ください!
低予算でハウスクリーニング業を始めてみたい方は[フランチャイズ資料請求 https://mbp-hokkaido.com/kireiya1ban/inquiry/material/

上納金その弐~ロイヤリティ

掃除で使う雑巾が買えないから、見てください。
これ、娘が小さい時のオムツですよ。
こんなのが物置にあったので大切に使ってるんです。



泣きながら話をする佐藤さんを遮ることもできず、夜が更けていきました。
結局、その日は大半を手を動かすことなく、佐藤さんの愚痴話を聞くだけで終わりました。
当然お掃除は終わるわけがなく。。。
どうやら、その物件は納期が翌日だったらしく。。。
我に返った佐藤さんは慌てて、他の店舗のオーナーさんたちに応援の電話をし始めました。



ここ、思ったより汚いから私と岡田さんだけなら明日一日じゃ無理だと思うんです。
あと、二人はベテランさんが欲しいですね。

「もしもし、夜分すみません!私、○○店の佐藤ですが。。。あっ!お疲れ様です。私実は本部紹介の物件に入っているんですけど、納期が明日でして。。。新人さんと二人しかいないんでちょっと難しいと思うんです。」

「急な話なんですけど明日って手伝って頂けませんか?」



おいおい、、、
今は夕方の6時半。
いくら何でも明日来てくれって無理あるんじゃないの?
宅配ピザじゃないんだから




「はい!そうですか!助かります。じゃあ明日の9時から現場集合で!詳細はFAXしますので」




えぇぇぇぇっ!
応援人員すぐ見つかっちゃいました。
佐藤さんは電話を切るとすぐ、もう一人の方に電話をかけて同じような口調で、同じような内容を伝えて。。。
もう一人も、すぐに決まってました。(^^ゞ

全然、勉強にならなかったとか思いながら、その日は7時くらいだったので二時間程ポスティングをしてから私は帰りました。
話は翌日、新たに二名加わって、合計4人での作業の様子に続くんですが、、
ひとつの疑問が生じます。

待てよ?
その時の現場は3LDKのマンション。
確か、研修の時に教わった料金で言うと3LDKのまるごと清掃で6万くらいは取るはず。
それを佐藤さんが一人で受けてるということは。。。
さっき一ヶ月平均3~4件の仕事を本部からもらってるって言ってたし。

物件の大小はあるにしても、平均4万くらいだとして、本部紹介だけで16万。
さらに、多少なりとも自分でも営業してるみたいだから。。。
最低20万くらいはあってもおかしくない。

平均売上が一ヶ月8万っていうのは、おかしいんじゃない?
って思いません?

ところが、それも、嘘ではなく、しっかり納得できる理由があったのです。



翌日。。。
私は少し早めに朝8時半頃、現場についたのですが佐藤さんは既に到着してました。


よお!
岡田くん!早いね!



昨日は「さん」だったのが、今日は「くん」になってる(^_^;)




なぜ?ハウスクリーニングはぼったくりなのか18に続く http://mbp-hokkaido.com/kireiya1ban/column/2405/

ハウスクリーニングはボッタクリ トップ →http://mbp-hokkaido.com/kireiya1ban/column/426/

【コラム】

ハウスクリーニングに革命を→http://mbp-hokkaido.com/kireiya1ban/column/82/
主婦の負担を減らす、家事の外注化について→ http://mbp-hokkaido.com/kireiya1ban/column/99/

この記事を書いたプロ

岡田丈

岡田丈(おかだたけし)

岡田丈プロのその他のコンテンツ

Share