まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ北海道
岡田丈

安心価格でキレイを実現する空間メンテナンスのプロ

岡田丈(おかだたけし)

きれい屋壱番(株式会社 きれい屋)

コラム

なぜ?ハウスクリーニングは高すぎるのか 5 (札幌から ハウスクリーニング激安革命)

当店の考え方

2013年6月8日 / 2015年5月27日更新

当社でもフランチャイズ加盟店の募集を始めました!

ホームセンター,コンビニ、100円ショップの駐車場にも。。。スーパーの駐車場にも。。。
掃除屋さんはあちらこちらの駐車場で長時間駐車しています。


これ、別にサボってるわけではありません。
中を少し覗くと。。。

大変忙しそうに【仕事】をしている方がほとんどなのです。

いつでも電話を受けれるように耳にはイヤホンマイクを刺し
重要な事柄にはすぐにマーキング出来るように、ペンを持ちながら
フランチャイズ本部から貰ったであろう資料を忙しそうに読んでます。

また勉強家である彼らは、図書館で借りてきたであろう本を読んで勉強している方もいらっしゃいます。
題名は【初心者からの営業入門】だったりします。
仕事をたくさん取るために勉強をかかさない様子です。

後ろのトランクを開けて車の中の整理整頓をしている方もいます。
やはり掃除屋さんですし、お客様あっての仕事なので大事ですよね?
ほとんど使ってない道具を頻繁に磨くので、道具はいつもピカピカ。
大好きなホームセンターから道具を整理するためのラックを買ってきて車の中を改造している方もたくさんいらっしゃいます。

前述しました60歳くらいのハデハデ男性は朝通りがかっても、夕方通りがかっても同じ場所で様々な仕事をされてます。仕事を頑張りすぎて疲れることもあるみたいで、たまにリクライニングシートを倒してグッスリ休憩されてることもありますが。。。

はい。

ハウスクリーニングがボッタクリな理由その壱は

超ハイテク事務所(車)内が快適なので事務所(車)内で過ごす時間が多過ぎる。

当然利益がない。逆に燃料代などの経費はかかる。

電話帳などで見たお客様から、たま~に電話が来る。

一球入魂!!一週間分の生活費を稼ぐぞ!!

↑となります。
ここで、疑問が2つほど

仕事ないなら家ににいればいいのに。。。なんで?
仕事ないなら営業頑張ればいいのに。。。なんで?

これにも、ちゃんと理由はあります。


なぜ?ハウスクリーニングはボッタクリなのか6へ→http://mbp-hokkaido.com/kireiya1ban/column/961/
ハウスクリーニングはボッタクリ トップ →http://mbp-hokkaido.com/kireiya1ban/column/426/

【コラム】

ハウスクリーニングに革命を→http://mbp-hokkaido.com/kireiya1ban/column/82/
主婦の負担を減らす、家事の外注化について→ http://mbp-hokkaido.com/kireiya1ban/column/99/

この記事を書いたプロ

岡田丈

岡田丈(おかだたけし)

岡田丈プロのその他のコンテンツ

Share