マイベストプロ北海道

コラム

パイル工事って?何?必要なの?

2022年10月18日

テーマ:地盤調査結果・・・地盤力改良??って。

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 注文住宅まちづくり耐震補強

こんにちは。グッドコムの松井です。
さて、今回はタイトルの通り「パイル工事」って何?必要な工事なの?・・と言う疑問にお答えします。

まず初めに、そもそもパイル工事とは?何ぞや?・・と言うことで。

【パイル工事】

地盤改良が必要な地盤にパイル(コンクリート製の電柱みたいな感じ。形は色々あり、〇やH型・・。)を専用の機械を使って打ち込む工事です。この他にも色々な工法(表層改良や鋼管杭圧入工法など)がありますが・・・・
結論は万が一、建設予定地の土地が柔らかくて、建物が沈んだり、傾くトラブルを防ぐことを目的に行う工事です。

・・・・Q①: でも?、必ずやる工事なの?
・・・・Q2: 工事の費用はいくら位なの?

色々と考えちゃいますね~。
では、Q1について・・。
A①【答え】必ずではないので安心して下さい。地盤調査の結果次第で改良工事を行うか?行わないか?の判断をします。
 これは、決まった調査方法で調査結果後の判断になります。予算が無いから・・・、自分の家だから・・・改良工事はやらない。←これはダメです。必ずしないと建物が建てれません。

A②【答え】これは・・・実は・・・あって無いような・・・。自由設定価格です。
業者によっては、2倍・・いや3倍の価格で提示してくるところもあります。地域差も有ります。
実際の工事費が50万円程度が、同じ土地の同じパイル形状でパイル長さも同じなのに・・・建築業者の違いで100万円とか120万円とか・・・。これ以上は書けません。<怖っ>

私は、なるべくなら、地盤改良工事は施主様の負担になるので、毎回祈るような気持ちで良い検査結果(改良なし結果)を待っているのですが・・。

ちなみに、今まで多くの土地を個人のお客様やハウスメーカーさん、ビルダーさんにご紹介してきましたが・・・。<書いていいのか???>
1件だけ、不思議な依頼がありました。後にも先にも、ただ1度だけですが・・・。

数年前のある日、某ハウスメーカーさんから土地紹介の依頼電話が・・。
【営業マン】営業マン曰く、「ここの売地って?地盤どうですか?弱いですか?・・・。」と。

【私】いいことに、地盤力バッチリです。パイル工事必要ないみたいですよ。
 ↑ 胸を張り答えると・・・。<偶然にも、その土地で地盤調査済みだったので、地盤力検査結果があったので・・。>

【営業マン】あーそうですかぁ・・・。パイル工事必要な土地有りませんか?

【私】はぁ~??<聞き間違いか?> パイル工事不必要ですよね?

【営業マン】いや、あの~必要な土地で・・。

このような事が1度だけありました。あの営業マンは何処に行ったやら・・・。
と、言うよりも何故?パイル工事がしたかったのか?なるべくならば、要らない費用をかけたくないハズだが・・。
・・・・・・・・真相は未だ闇です。

この記事を書いたプロ

松井正利

土地探しとデザイン性に優れたローコスト注文住宅のプロ

松井正利(有限会社グッドコム)

Share

松井正利プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0138-34-4050

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松井正利

有限会社グッドコム

担当松井正利(まついまさと)

地図・アクセス

松井正利プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ北海道
  3. 北海道の住宅・建物
  4. 北海道の注文住宅・住宅設計
  5. 松井正利
  6. コラム一覧
  7. パイル工事って?何?必要なの?

© My Best Pro