マイベストプロ北海道

コラム

恐る恐る・・・ご来店。マイホームの為に一番最初にやる事は?

2022年10月14日

テーマ:土地探しが一番最初

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 注文住宅住宅ローン 審査エコハウス

こんにちは。グッドコムの松井です。
 さて、今日からは今までに関わってきたお客様との出来事を少しだけ紹介?したいと思います。
弊社に初めてマイホーム目的で来店するお客様に良くありがちな出来事をお話しさせていただきます。

【お客様】:「マイホームを持ちたいのですが・・」と恐る恐るのご来店。
  ↑ 色々なマイホームモデルを内覧して、金額を聞き・・・・夢が撃沈しそうな感じでのご来店。

【お客様】:「グッドコムさんで、ローコストで建てた友達の紹介なんですが・・。」と。
  ↑ まだまだ、恐る恐る感が満載です。

【お客様】:「想い描くプランは、ある程度決まったので・・。」と。

【私】:では、思い描いているプランをとりあえず見せて下さい。・・と手書きのプランの確認や、3LDK・・4LDK‥等の希望を聞いて。

【お客様】:この家なら、いくらで建てれますか?
  ↑ 直球勝負か~い!

【私】:金額については、今日の段階では確定は出来ないので、少しお時間頂けますか?と回答。

【お客様】:わかりました。金額出たら教えて下さい!!
  ↑ 少しだけ笑顔。

さて、ここからが今日の本題!!

【私】:ところで、建築する場所はどちらですか?

【お客様】:まだ、決まっていません。なかなか予算に合う物件が無くて・・。学区のこともあって・・。

【私】:あ~(そうきたか~い!!)。土地が決まらないと見積出来ないよ~。・・・。

【お客様】:えっ。建物の見積だけでいいんです。
          ・・・・・。
          ・・・・・。

・・・と言うような、事が今までに多々ありました。

『マイホーム』を持つ夢は楽しくて仕方がないのは、十分に理解しております・・が・・その土地によっては、窓サッシが通常のサッシでは許可が下りなかったり、土地の地盤力が弱ければ地盤改良の為の工事(パイル工事等)を行うことが条件であったり、東西南北の関係で間取りが全て変更になったり・・・。本当に色々あります。←だから面白い仕事なんですが・・。

・・・マイホームの為には、まず初めに行うことは『土地探し』です。土地が決まらないと、雲をつかむような話しです。
マイホーム(土地+建物)は、一般的に我が町(函館)では、土地価格が総額の25%前後程度、建物価格が75%前後程度になります。(←あくまでも、一般的な住宅ですが)
・・・ここが決まらないと、本当に見積なんかできません。概算金額でお話しをしたら、後々困るのはお客様であり、予算オーバーなんて事も十分考えられるので、、、。
まずは、『土地探し』←コレ重要!!
・・・土地の価格は安いけど、諸設備(給水管や下水管など)が無かったり、高低差があって駐車するには掘削費用が高額になったり・・。マイホームの為には、価格で惑わされずに探すことが大事です。特に今の世は、ネット上での土地情報を検索するのが当たり前になっていますが、私たち不動産業者は業者間での物件情報もあるので、今ネットには上がっていない物件で、来月に上がる(登録・公開)する物件情報も持っていますので、ネット検索に縛られない事をおススメします。

今日はマイホームの為に、一番最初にやる事でした。

この記事を書いたプロ

松井正利

土地探しとデザイン性に優れたローコスト注文住宅のプロ

松井正利(有限会社グッドコム)

Share

松井正利プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0138-34-4050

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松井正利

有限会社グッドコム

担当松井正利(まついまさと)

地図・アクセス

松井正利プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ北海道
  3. 北海道の住宅・建物
  4. 北海道の注文住宅・住宅設計
  5. 松井正利
  6. コラム一覧
  7. 恐る恐る・・・ご来店。マイホームの為に一番最初にやる事は?

© My Best Pro