マイベストプロ北海道

コラム

相場って、あるのですが・・。騙されるなっ!!

2022年10月20日

テーマ:売却査定価格

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 不動産管理相続問題収益不動産

こんにちは。グッドコム松井です。
今日は「今まであった出来事」紹介の②です。

ある日、会社へ一本の電話が・・。
【お客様】函館市内に相続でもらった土地(約40坪程度の更地)を売りたいので、査定をして欲しい。旨

【私】:宜しいですよ。物件の詳細を教えて頂ければ・・・・。

・・・・数日後、やっと査定が完了し、ご依頼者様へ連絡。メールで送って下さいとの指示。←メールでポッチっと。
・・・・数日後、電話がピロピロと鳴り。

【お客様】これ位にしかなりませんか?・・・と。
  ↑ <どうも、査定価格が気に入らないようだ・・・困り>

【私】物件調査で、前面道路が未舗装であり、間口が少々狭いので・・接道も北側ですので・・結構厳しい物件で・・云々。

【お客様】親族(兄弟)に売るので、もっと査定価格を高くして欲しい・・・。旨
  ↑ <後々分かったが、兄弟仲は激しく悪いらしい・・。買う方は結構なお金持ちさんらしい・・。>

【私】世の中、相場ってありますので・・・。近隣価格からみても問題ないと・・。
 
【お客様】函館って・・・1坪15万円位にしかならなのですか!?。
  ↑ <少し笑いながら・・>

【私】ハイ!この地域で坪15万円は良い方ですが・・・。
 ↑ <これもまた、後々分かったが、依頼者は東京都在住 目〇区だった>

【お客様】こちらだと、間違いなく1億はするのにね~・・・。
  ↑ <ほぼ、あきれながら・・・><辛い・・・それ以上言わないで~って感じ>

【私】そうですよね~。40坪×¥300万円=1億超え。ウンウン理解しますよ。東京都心ならば・・。札幌の駅前だって理解しますよ。・・・・でもここは函館で・・・札幌よりは都心に近いのですが・・(笑)。

【お客様】わかりました。いつでも、どなたでもいいので売って下さい。
  ↑ <全く、想定の金額にならないので、諦めムードになり。>
       ・・・・・・。
       ・・・・・・。

ここ最近、多い事例です。

相続が多くなり、一度も函館に住んだことが無い方が相続し、とりあえず「観光の街No,1に輝いた函館」「異国情緒の溢れる街 函館」「函館山からの夜景も100万ドルと言われた街 函館」だから、不動産価格も高いと思っている方が多いのですが・・・。そうでもないんです。残念な事に。住宅地及び商業地もそれほど高額ではないんです。
 毎回、査定調査を行う度に思う事が有ります。
私の査定価格より、悪徳な業者に良い事(高値)を言われて、専任契約を結ばされ、売却依頼したが、売れず・・・結局最後には他の業者の提示された査定以下で仕方が無く売る方もいるんだろうなぁ~?と。
売る方は1円でも高く、買う方は1円でも安くは理解しますが・・・相場ってありますから・・・。
皆さん・・・騙されないでくださいね。

この記事を書いたプロ

松井正利

土地探しとデザイン性に優れたローコスト注文住宅のプロ

松井正利(有限会社グッドコム)

Share

松井正利プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0138-34-4050

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松井正利

有限会社グッドコム

担当松井正利(まついまさと)

地図・アクセス

松井正利プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ北海道
  3. 北海道の住宅・建物
  4. 北海道の注文住宅・住宅設計
  5. 松井正利
  6. コラム一覧
  7. 相場って、あるのですが・・。騙されるなっ!!

© My Best Pro