マイベストプロ北海道

コラム

どんどん広がる家・・。コレでいいの?

2022年10月28日

テーマ:ありがちな話し・・。

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 注文住宅リノベーション費用住宅購入 諸費用

こんにちは。グッドコムの松井です。
今日は、マイホームの打合せ時にありがちな話です。皆さんも、プランの打合せ時には気を付けて下さい。

初めに、マイホーム新築相談の「要望の多い上位ラインキング」です。←あくまでも、弊社のランキングですが。

第1位:金額(土地・建物含むトータル金額)
第2位:デザイン
第3位:間取り
第4位:土地
 ・
 ・      となっています。

やはり、第1位の金額(予算)は予想通りって感じです。
ところが、打合せをしていると、予算の話は一切無くなり、デザインや間取りや部屋の大きさの話ばかりで・・・。
私の中では、ドキドキ感満載で・・・。
ある程度の希望を聞いたところで、、、

「私:このプランだと予算オーバーになると思いますが・・。」と切り出します。←言っちゃった!!
「お客様:これでいくら位かかりますか?」との毎度のご質問が返ってきます。
「私:そもそも、当初のお話では、3LDK・駐車スペースが最低2台・・・で無理のないマイホームを希望されていて・・。」
「私:広さも、今住んでいるアパートでは1部屋足りないので・・・1部屋プラスの3LDKで十分とのお話でしたが・・。」
「私:ご要望のプランだと、既に4LDKの駐車スペースがお客様用1台も・・・。」「リビングだけで16畳で・・」
「・・・・・」「パントリーとシューズクロークが有り。」←アパートにパントリーとシューズクロークがあるか?

「私:多分ですが、と言うより、間違いなく予算がかなりオーバーです」「¥100万とかのレベルではないですよ。」

「・・・・・」<不穏な空気感が>

<さーここで、撃沈の一言!>

「当初の希望は、低予算で新築を考えているのでしたよね~?」「私たちの仕事柄、家のプランが大きくなれば仕事としてはありがたい話なんですが、、、お客様の負担が増えるだけで、、。」
「住宅ローンを支払っていくのはお客様なので、、ローン支払いの為に働くのではなく、、、家族がいつも楽しく過ごせる家が良いと思うのですが・・?。」

「新築に住みはじめると、家電や家具も購入したり、建築費用以外にも、結構かかりますので・・。」
「・・・・」
「今までは、週に1度や2度の外食をしていたのに、マイホームを建てたから、外食をしないとかは・・。」

<さーここで、またまた撃沈の一言!>

『マイホームは諦めましょう。』←言ってしまった。
「・・・・」
『極端な話ですが、家は自己満足のものですから・・・それよりももっと大事にすることが、たくさんあるので・・。」

<ここまで話すと・・皆さん気付きます>

「そうですよね~。初めからプランを考えてもらえますか?」と。
「予算を一番で」と。

今日は、私たちがいつも経験しているお話をしました。
マイホームの打ち合わせは、ワクワクドキドキで楽しいものです。
でも、「一生に一度だから」と思ったら、大間違いです。
一生に一度だから失敗しないで、マイホームに入居してからの生活を想像して下さい。←TV番組のようですが。
皆さんもマイホーム建築の時は、何が1番か?を考えながら、余裕のある生活ができる様にプランニングに臨んで下さいね。
最後に・・・・「一生に一度だから、やりたいことをやりましょう!」←これを言われたら・・ご注意下さい。
では、また。

この記事を書いたプロ

松井正利

土地探しとデザイン性に優れたローコスト注文住宅のプロ

松井正利(有限会社グッドコム)

Share

松井正利プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0138-34-4050

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松井正利

有限会社グッドコム

担当松井正利(まついまさと)

地図・アクセス

松井正利プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ北海道
  3. 北海道の住宅・建物
  4. 北海道の注文住宅・住宅設計
  5. 松井正利
  6. コラム一覧
  7. どんどん広がる家・・。コレでいいの?

© My Best Pro