木材高騰・・・いつまで?
こんにちは。グッドコムの松井です。
さて、今回はタイトルの通り「パイル工事」って何?必要な工事なの?・・と言う疑問にお答えします。
まず初めに、そもそもパイル工事とは?何ぞや?・・と言うことで。
【パイル工事】
地盤改良が必要な地盤にパイル(コンクリート製の電柱みたいな感じ。形は色々あり、〇やH型・・。)を専用の機械を使って打ち込む工事です。この他にも色々な工法(表層改良や鋼管杭圧入工法など)がありますが・・・・
結論は万が一、建設予定地の土地が柔らかくて、建物が沈んだり、傾くトラブルを防ぐことを目的に行う工事です。
・・・・Q①: でも?、必ずやる工事なの?
・・・・Q2: 工事の費用はいくら位なの?
色々と考えちゃいますね~。
では、Q1について・・。
A①【答え】必ずではないので安心して下さい。地盤調査の結果次第で改良工事を行うか?行わないか?の判断をします。
これは、決まった調査方法で調査結果後の判断になります。予算が無いから・・・、自分の家だから・・・改良工事はやらない。←これはダメです。必ずしないと建物が建てれません。
A②【答え】これは・・・実は・・・あって無いような・・・。自由設定価格です。
業者によっては、2倍・・いや3倍の価格で提示してくるところもあります。地域差も有ります。
実際の工事費が50万円程度が、同じ土地の同じパイル形状でパイル長さも同じなのに・・・建築業者の違いで100万円とか120万円とか・・・。これ以上は書けません。<怖っ>
私は、なるべくなら、地盤改良工事は施主様の負担になるので、毎回祈るような気持ちで良い検査結果(改良なし結果)を待っているのですが・・。
ちなみに、今まで多くの土地を個人のお客様やハウスメーカーさん、ビルダーさんにご紹介してきましたが・・・。<書いていいのか???>
1件だけ、不思議な依頼がありました。後にも先にも、ただ1度だけですが・・・。
数年前のある日、某ハウスメーカーさんから土地紹介の依頼電話が・・。
【営業マン】営業マン曰く、「ここの売地って?地盤どうですか?弱いですか?・・・。」と。
【私】いいことに、地盤力バッチリです。パイル工事必要ないみたいですよ。
↑ 胸を張り答えると・・・。<偶然にも、その土地で地盤調査済みだったので、地盤力検査結果があったので・・。>
【営業マン】あーそうですかぁ・・・。パイル工事必要な土地有りませんか?
【私】はぁ~??<聞き間違いか?> パイル工事不必要ですよね?
【営業マン】いや、あの~必要な土地で・・。
このような事が1度だけありました。あの営業マンは何処に行ったやら・・・。
と、言うよりも何故?パイル工事がしたかったのか?なるべくならば、要らない費用をかけたくないハズだが・・。
・・・・・・・・真相は未だ闇です。