マイベストプロ広島

コラム

ありそうでなかった!法人顧問FPサービスで早期リタイア支援します

2023年3月13日

テーマ:投資・資産形成

コラムカテゴリ:お金・保険

知らなきゃ損するお金のこと


知らずに損する

「事業に関するお金の相談に乗ってくれる人がいたらなぁ

そんなこと考えたりすることありませんか?

中小企業経営者の多くは仕事が忙しく、毎日たくさんの選択と決断を迫られています。

「
税理士は決算書など数字を出してくれるけど、具体的なアドバイスをもらったり相談できる雰囲気じゃない」
「売上は増えているのに現金が残らない」
「家計管理は奥さんに任せていて何も知らない」
「iDeCo、NISA、聞いたことはあるけどよく知らない」


そんなお客様の声から会社と社長個人の資産を最大化する伴走型サポート顧問FPサービスを始めました。

ということで今回のテーマは
『顧問FPって何してくれるの?』
です。

これを読めば、これまでありそうでなかった、お金のプロであるFPが会社と社長個人のサポートするメリットがわかります

結論を一言でいうと
『中小企業経営者にこそFPのサポートが必要』
です。


FPは保険屋さん?


保険

FPというと
「保険屋さんでしょ?」
と現在でもよく言われます。
それも仕方ないことで、FP資格保有者の9割以上が企業型のFPです。
企業型FPは銀行、証券会社、保険会社に所属していて、無料で相談に乗ってくれますが、なんらかの金融商品を販売することで手数料を得ています。

一方の独立型FPは金融機関に所属せず、中立的な立場でアドバイスをしています。
多くの場合が金融商品を販売せず、そのかわり相談料をとっています。

しかし企業型にしても独立型にしても、法人顧問FPはめったに聞きません。
ありそうでなかったんです。

きっかけはお客様の声から


レビュー

「FPさんって企業のサポートみたいなことできないの?」

家計相談を受けている中で、経営者さんからこのように言われたことが何度かありました。

企業向けのサービスはあるのですが、どちらかというと従業員の福利厚生目的で導入しませんか?といったものでした。

社長から
お話をうかがっていると
税理士から具体的なアドバイスをもらえているわけではないし、家計の資産形成も含めてサポートしてもらえたらいいのに」
と言われました。


確かに多くの企業では税理士に決算書の作成や記帳代行をやってもらってるのではないでしょうか。

正直なところ決算書の束を渡されても、そこから分析して事業の方向性を決めるところまで手が回っていない人も多いようです。


そんな社長にこそ頼れる右腕として、計画・提案のみならず実行支援を行う伴走型FPが必要だと感じました。

提供できるサポートはお金に関する幅広い分野です


嬉しい

経営者さん向けにFPサービスを始めたというと
「顧問FPって何してくれるの?」
とよく聞かれます。

社長個人の資産形成のアドバイス(投資助言ではありません)やライフプラン作成はもちろん、会社経営で知らないと損するお金のことをあらゆる面でサポートします。

  • 
企業価値診断
  • 非課税積立の資産形成
  • 企業財務戦略支援
  • 企業年金・退職金制度導入の支援
  • 法人・個人クレジットカード活用術
  • 旅費規定導入支援
  • ポイント投資活用
  • 暗号資産投資活用
  • 従業員向けセミナー


などなど。
お金のプロであるFPが資産を最大化する仕組みづくりを徹底サポートします。

初回相談無料、地域密着型な理由


無料

「なぜ初回無料なの?あやしくない?」
たまにこのように言われます。

独立型FPは相談料をいただかなければ成り立たない仕事です。
しかし、どんなメリットがあるのかイメージできないものに料金を払うのには抵抗がある人が多いかと思います。
そこで初回相談無料で現状の悩みをお聞きした上で、サービス概要を説明させていただいています。

サービス概要を説明していると
「へー、そんな事もできるの?面白いね!」
と言っていただいています。
まずは気軽に初回相談を利用してもらいたいです。

また家計相談はオンライン相談で日本全国から依頼をいただいていますが、企業向け顧問FPサービスは原則として地域密着型としています(広島・呉市近郊の企業様向け)。
それは会社と個人の資産を最大化する仕組みづくりを一緒に作り上げていくからです。
私が釣った魚を渡すことは簡単ですが、その後は魚を獲ることができません。 ですから社長には魚の釣り方を覚えてもらいたいのです。

大手コンサルでは最低でも月額50万円以上の費用がかかりますが、コンサルが終わったら難しいソフトを使いこなせず元に戻ってしまったなんてことも聞きます。

日本の企業の99%が中小企業です。
その中小企業で働く人は日本全体の7割と言われています。
つまり中小企業が元気にならなければ、日本に活気が取り戻せないんです。

私の住む広島県呉市は日本の中でも少子高齢化がかなり進んでいます。
商店街も活気がなく、デパートが撤退し、企業撤退のニュースも増えています。
何か少しでも貢献できればと考えています。

ただ、私一人が運営して経営者様に全力サポートするサービスです。
初回相談無料は毎月先着3社までとさせていただいています。

顧問FPサービス

まとめ

忙しい会社経営者にこそ、お金のプロであるFPのサポートが必要なはずです。

中小企業経営者のあなたにFPが伴走サポートするメリットは時間の経過とともに大きくなります。
と言っても
「まずは試してみないとどんなものなのか」
という方がほとんどです。
まずは初回無料相談をご利用ください。
毎月3社限定で受け付けています。

[[広島・呉エリア向け法人顧問FPサービス https://yoshii.info/広島・呉エリア向け法人顧問fpサービスlp]]

この記事を書いたプロ

吉井徹

投資歴10年以上、ファイナンシャル・プランニングのプロ

吉井徹(YOC)

Share

関連するコラム

吉井徹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ広島
  3. 広島のお金・保険
  4. 広島のライフプラン・人生設計
  5. 吉井徹
  6. コラム一覧
  7. ありそうでなかった!法人顧問FPサービスで早期リタイア支援します

© My Best Pro