マイベストプロ広島

コラム

数字に強い社長?

2014年8月1日

テーマ:銀行融資・補助金

コラムカテゴリ:ビジネス

「経営者は数字に強くなくてはならない!」と良く言われますが本当でしょうか?

そもそも「数字に強い」とはどう言った意味でしょうか。「数字に強い」とは、計算が速いとか、
多種多様な公式を操ることが出来ると言った「計算する力」の事を言っているのでしょうか?

私は、算数レベルの知識があれば、特段経営に支障は無いように思います。
もちろん中には、「投資効果を測るために、NPV関数を用いて正味現在価値を算出する・・・」
などと言う経営者の方もおられるかもしれませんが、どうしても必要であれば会計事務所に依頼
すれば事足ります。

暗算が苦手ならば電卓がすばやく答えを出してくれます。簿記の得意な社員が帳簿をつけてくれます。
社労士さんが給与計算をしてくれます。税理士さんが決算書を作ってくれます。
経営者自らが計算しなくても、文明の利器や人材を上手に活用して、経営に必要な情報を収集
する事が可能です。経営者に必要なものは、正しい経営判断を下すために、収集した情報を読み解く力です。

「数字に強い」とは、「数字を読み解く力」の事を言っているのだと思います。
むしろ国語力です。経営者は、財務諸表を作れなくても問題ありませんが、出来上がった財務諸表
に書かれていることを理解する読解力は絶対に必要です。

経営者は財務諸表をなぜ読めなくてはいけないのか。
それはスポーツをするときにルールを覚えるのと同じことです。

「経営の善し悪しは財務諸表で表される」というルールの中で経営を行っているのですから、
経営者は最低限ルールを知らなくてはいけません。

この記事を書いたプロ

石田雄二

会社設立と銀行融資のプロ

石田雄二(石田雄二税理士事務所)

Share

関連するコラム

石田雄二プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ広島
  3. 広島のビジネス
  4. 広島の税務会計・財務
  5. 石田雄二
  6. コラム一覧
  7. 数字に強い社長?

© My Best Pro