マイベストプロ広島
古元邦子

大切な人との関わりを考えるカウンセリングのプロ

古元邦子(ふるもとくにこ) / 公認心理師

心理相談室アフォーダンス

コラム

創造性とあたためること

2024年3月28日

テーマ:こころの成長とつまずき

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

 創造性というのは、新しいモノを生み出す力です。創造性を測定する検査は、流暢性、柔軟性、独自性、入念性という4つの尺度によって構成されています。
例えば「レンガの使い道をできるだけたくさん答えてください」という問題であれば、「暖炉を作る」「家を建てる」という答えが思いつきますが、それ以外に・・・となると、なかなか出てこないのではないでしょうか?どのくらいたく
さんのアイデアが出せるか(流暢性)、どのくらいいろんな領域にわたるアイデアが出せるか(柔軟性)、人が思いつかないようなオリジナルなアイデアか(独自性)、念入りに考えられているか(入念性)が、求められるのです。
私たちが学校で学んできた頭の使い方とは、違う使い方が求められます。答えは多いほど柔軟ですし、人と違っているほど価値があるということになりますね。
勉強をして、問題を解けるようになると、学校の成績はだんだんと上がっていきますが、創造的なアイデアは、「ひらめき」によってある日突然わかる瞬間がおとずれます。日々、自分が不思議に思っていること、なんとかしたいと欲していること、あれこれ考えても答えが見つからないけれど・・・できる努力をして諦めずに「あたためている」と、その瞬間がおとずれる。何度も失敗を繰り返しながら、インスタントラーメンを発明した萬平さんと彼を支えた福子。
・・・NHKの「まんぷく」の再放送から、刺激を受けて・・・・

この記事を書いたプロ

古元邦子

大切な人との関わりを考えるカウンセリングのプロ

古元邦子(心理相談室アフォーダンス)

Share

関連するコラム

古元邦子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
082-208-2823

 

留守番電話になっているときは、メッセージを残してください。こちらからかけ直します。
ホームページのお問い合わせからも、カウンセリングのお申し込みを受付けています。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

古元邦子

心理相談室アフォーダンス

担当古元邦子(ふるもとくにこ)

地図・アクセス

古元邦子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ広島
  3. 広島のメンタル・カウンセリング
  4. 広島の家庭問題・離婚問題
  5. 古元邦子
  6. コラム一覧
  7. 創造性とあたためること

© My Best Pro