マイベストプロ岐阜
齋藤健太郎

保険、資産運用、ライフプランをトータルでアドバイスするプロ

齋藤健太郎(さいとうけんたろう) / 保険コンサルタント

株式会社保険パートナー

コラム

年金定期便って何のため?

2022年6月20日

テーマ:情報発信

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: 障害年金 申請障害年金 金額厚生年金 加入条件

こんにちは!スタッフの牛島です。
年に一回誕生月に届く『ねんきん定期便』ですが何の為にあるのかご存知ですか?
おさえておきたい3つの理由を紹介します!


理由1 加入しているかの確認

将来年金を受け取るには、そもそも年金制度に一定の期間加入していることが要件となっています。ねんきん定期便では、これまでに自分がどれくらい保険料を払って、どれくらい加入期間(受給資格期間)があったかが記載されています。

理由2 将来に備えるため

人生100年時代といわれる近年は、老後の資金について不安を覚える方も増えています。きちんと年金の受給見込み額を知ることは、安心して老後を迎えるための第一歩となります。

理由3 万が一に備えるため

年金は「将来65歳になったときにもらえるもの」というイメージを持っている方も多いと思います。しかし、年金を受け取るのは、老後だけではありません。
病気やケガで障害状態になったときは障害年金、死亡したときは遺族年金が支給されます。いずれも本人やその遺族を支える年金の一種であり、セーフティネットとして重要な役割を担っています。

将来の自分自身や遺族を助けるためにも、ざっくりとはいえねんきん定期便は非常に重要なツールなんです!

とはいえ見方がよく分からず、しまいこんでいませんか?
保険パートナーでは公的保険の専門知識をもった公的保険アドバイザーが無料解説いたします!
しっかり読み解く事で、より効率で具体的なライフプランができますよ(*^_^*)


お問合せ、申込はこちらから!!↓
保険パートナー公式LINE
保険パートナー公式HP

この記事を書いたプロ

齋藤健太郎

保険、資産運用、ライフプランをトータルでアドバイスするプロ

齋藤健太郎(株式会社保険パートナー)

Share

関連するコラム

齋藤健太郎プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のお金・保険
  4. 岐阜の損害保険・火災保険・地震保険
  5. 齋藤健太郎
  6. コラム一覧
  7. 年金定期便って何のため?

© My Best Pro