マイベストプロ岐阜
齋藤健太郎

保険、資産運用、ライフプランをトータルでアドバイスするプロ

齋藤健太郎(さいとうけんたろう) / 保険コンサルタント

株式会社保険パートナー

コラム

避難情報が新しくなりました

2021年10月1日

テーマ:情報発信

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 防災グッズ 必需品まちづくり

こんにちは。スタッフの牛島です。
10月に入り秋の気配もいよいよ濃くなってきましたね。

『避難勧告』と『避難指示(緊急)』は『避難指示』に一本化!

災害対策基本法により今年の5月20日から避難情報が新しくなりました。
曖昧だった避難勧告は廃止され『避難指示』に一本化されました。
『避難指示』が発令されたら、危険な場所から全員避難です!!!

日頃からハザードマップ等を活用し、お住い地域の災害リスクや、避難所など
自らの避難行動を確認しておく事も大切になります。

ハザードマップはお住いの各市町村役場の窓口で入手することができます。
ホームページでも「○○市 ハザードマップ」のように検索すると簡単に確認することができますよ。

↓↓私たちの地域(可児市)のハザードマップはコチラ
https://www.city.kani.lg.jp/13468.htmho

味方や活用方法などがわからない場合、地域のリスクマネージャーである保険パートナー
が、アドバイスをお伝えする事もできますよ。

私もこの週末に子供達と一緒に防災グッズ、避難経路、避難場所(集合場所)をもう一度確認したいと思います。

この記事を書いたプロ

齋藤健太郎

保険、資産運用、ライフプランをトータルでアドバイスするプロ

齋藤健太郎(株式会社保険パートナー)

Share

関連するコラム

齋藤健太郎プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のお金・保険
  4. 岐阜の損害保険・火災保険・地震保険
  5. 齋藤健太郎
  6. コラム一覧
  7. 避難情報が新しくなりました

© My Best Pro