マイベストプロ岐阜

コラム

2021年も宜しくお願い致します

2021年1月5日 公開 / 2021年1月22日更新

テーマ:情報発信

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: ファイナンシャルプランナー 相談ライフプラン 相談ライフスタイル 女性



弊社も今日から営業しております。
昨年は本当に新型コロナウイルスにより様々な変化を強いられる1年になってしまいましたし、今年に入っても感染者数は増え続けてしまっており、首都圏では週末から緊急事態宣言が出るのか? という状況になっています。

保険におけるコロナ対策(コロナ保険など)

最近CMでも目にする機会が増えているかもしれませんが、コロナ保険と呼ばれるものがあります。コロナによる入院(それに準ずる隔離等も含む)による治療費や給与保障等を目的にするものが主だと思いますが、事業者向けのものですと、例えばクラスターが発生してしまった際の店舗消毒費用や賠償責任に備えるものなどもございます。
ひとえにコロナ保険と言いましても、内容は様々です。必ず「目的と保険内容が一致するように」担当者に十分な説明を求めて頂けますよう、お願い致します。
※保険内容につきましては、商品パンフレットや保険約款等も用いてご確認願います。

コロナ以外の災害等への備えも見直しください

画像資料のように、今年の3月11日で東日本大震災から10年となります。もし、今年コロナ禍において同じような災害が生じてしまったら・・・
考えたくない事ですが、決して起こらないとも言い切れません。私達1人1人が出来る事は『もし、そういった事が生じてしまっても対応できるように、事前に備えをしておく事』だと思います。保険も備えの1つですが、それ以外にも備えの手段は多々ありますので、ぜひご家族とかで話合いをしてみていただく事をお薦め致します。

今年も定期的にコラムを載せさせて頂きます。
もし、取り上げるべきテーマなどご要望がありましたら、メッセージ頂けますと嬉しいです。今年も宜しくお願い致します。

この記事を書いたプロ

齋藤健太郎

地元・可児に密着し、分かりやすさを重視する保険のプロ

齋藤健太郎(株式会社保険パートナー)

Share

関連するコラム

齋藤健太郎プロのコンテンツ