Mybestpro Members

齋藤健太郎プロはぎふチャンが厳正なる審査をした登録専門家です

年収の壁

齋藤健太郎

齋藤健太郎

テーマ:情報発信



この時期になると、各保険会社からの「保険料控除証明」が届き、確定申告や年末調整に備えていくと同時に「103万円」「130万円」という扶養内で働くための年収の壁についても話題になる事がおおいのではないでしょうか?

特に今年は「特別定額給付金」を初め、普段生じ得ない収入が入った人も多いかと思います。非課税のもの、所得の扱いになるもの、様々ありますのでしっかり確認してみて下さい。

保険であれば「生命保険の一時金」「損害保険の解約返戻金」は一時所得となり、実際の労働収入が103万円以下でも、それらが加算されることで103万円以上となる可能性があります。もし、事前に対応ができるものであれば、それらを含めて不利益にならないように対策してみて下さいね。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

齋藤健太郎
専門家

齋藤健太郎(保険コンサルタント)

株式会社保険パートナー

損害保険にも生命保険にも精通し、保障内容全体をしっかりと把握したうえでアドバイスします。証券会社勤務経験があり、資産運用やライフプランに関する疑問・悩みにも対応。オンラインやラインでの相談も可能です。

齋藤健太郎プロはぎふチャンが厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

保険、資産運用、ライフプランをトータルでアドバイスするプロ

齋藤健太郎プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼