マイベストプロ岐阜
齋藤健太郎

地元・可児に密着し、分かりやすさを重視する保険のプロ

齋藤健太郎(さいとうけんたろう) / 保険コンサルタント

株式会社保険パートナー

コラム

消費税10%

2019年10月1日 公開 / 2019年11月8日更新

テーマ:情報発信

コラムカテゴリ:お金・保険



今日から消費税が10%になりました。
初の軽減税率もあわさり、各所で混乱も起きてしまったそうですね。

今日、お客様の何名かから「保険も増税で値上がりするの?」とご質問を頂きました。
保険は直接的な消費税増による値上がりは、ございません。
これまで月々5000円の自動車保険に加入されていた方は、今月以降のお支払いも5000円で変化はありません。

しかし、保険には「商品改定」「制度改定」という仕組みがあります。
例えば、火災保険であれば、日本全体で発生する自然災害の被害額・被害件数は近年増加傾向にある為、保険会社が支払う保険金も増加傾向にあります。
となりますと、ご契約者からお支払い頂く保険料も増やさせて頂かないとバランスが取れなくなり、改定として実の保険料が上がっていく(もちろん、下がる場合もあります)事はあります。

消費税増税前、駆け込みで物を購入される方も多かったかもしれません。
保険改定前にも、同じような行動をとられる方はいらっしゃいます。
それが得かどうかは契約内容等にもよりますが、定期的に情報を仕入れて頂く事は大事だと思います。

この記事を書いたプロ

齋藤健太郎

地元・可児に密着し、分かりやすさを重視する保険のプロ

齋藤健太郎(株式会社保険パートナー)

Share
関連するコラム

齋藤健太郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0574-49-8725

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

齋藤健太郎

株式会社保険パートナー

担当齋藤健太郎(さいとうけんたろう)

地図・アクセス

齋藤健太郎のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-08-03
facebook
Facebook

齋藤健太郎プロのコンテンツ