マイベストプロ岐阜
齋藤健太郎

保険、資産運用、ライフプランをトータルでアドバイスするプロ

齋藤健太郎(さいとうけんたろう) / 保険コンサルタント

株式会社保険パートナー

コラム

地震保険

2018年9月10日 公開 / 2021年2月25日更新

テーマ:情報発信

コラムカテゴリ:お金・保険

こんにちは。スタッフの伊藤です。

このたびは、北海道の地震により被害を受けられた皆様には、心よお見舞い申し上げます。

朝起きてニュースで見たときはすごく驚きました。
震度6以上の大きな地震など想像もつきませんが、ニュースで大きな被害を見るたび地震とは本当に怖いものだと思い知らされます。
日本は地震の多い国なのでどこで強い地震がおこってもおかしくありません。
住宅や家財も大きな被害を受け、その後の生活にも多大な支障を来たします。
いつ起こるかわからない災害に対する備えは大丈夫でしょうか。

まず火災保険では地震による損害は補償されません。
地震により火災が発生し家が焼失した、地震により家が倒壊した場合などの損害を補償するには「地震保険」に加入が必要です。
地震保険の保険金だけでは必ずしももとどおりの家を再建できませんが、被災後の生活を立て直す費用を確保するという生活再建に大切な役目を果たしてくれます。

防災グッズを準備すること、自分の自身を守ることも大切ですが、経済的な備えとして地震保険についても考えて一度検討してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたプロ

齋藤健太郎

保険、資産運用、ライフプランをトータルでアドバイスするプロ

齋藤健太郎(株式会社保険パートナー)

Share

関連するコラム

齋藤健太郎プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のお金・保険
  4. 岐阜の損害保険・火災保険・地震保険
  5. 齋藤健太郎
  6. コラム一覧
  7. 地震保険

© My Best Pro