マイベストプロ岐阜
齋藤健太郎

保険、資産運用、ライフプランをトータルでアドバイスするプロ

齋藤健太郎(さいとうけんたろう) / 保険コンサルタント

株式会社保険パートナー

コラム

今日から12月、お正月の子供のお小遣い問題

2017年12月1日

テーマ:情報発信

コラムカテゴリ:お金・保険

こんにちは!スタッフの齋藤清子です。
日に日に日が短くなって、気温も下がりいよいよ年末、クリスマスと慌ただしい日々が始まりますね。
さて、今年を振り返ると皆様どんな一年でしたでしょうか?
私にとっては新たな始まりの一年でした。それは「キッズマネーステーション」の認定講師になったことです。
何をするのかというと、子供たちにお金の教育をするという事です。なかなか学校では教えてくれないお話も子供たちに伝えます。
何故それをはじめようかと思ったかというと、私自身子育て真っ只中でおこずかいや子供のお金の管理に悩んだからです。
きっと同じように悩んでいる人は多いはず。勉強して多くの人に伝えなければ・・・と思いました。
このキッズマネーステーションの講座を親子で受けてもすぐにはお金のプロにはなれません。
しかし、お金のことを話すきっかけ、興味、関心を少しでも持ってもらえたら嬉しいなと思います。
日本の文化では、お金のことを話すのは品がない!という風習がありますよね。例え親子であっても・・・
今まではそれでも何とかなってきました。しかし、これからもそれでよいのでしょうか???
ボタン一つでなんでも買える時代。金銭感覚をしっかり身につけておかないと大きな失敗をしてしまします。
失敗することは悪いことではないですが、できれば小さな失敗のうちに金銭感覚身に付けたいですよね。
そのためにも「お小遣い」はとてもいい方法だと思います。おこずかいは金銭感覚を身に付けるために有効な方法だと思います。どうやってお小遣いをあげたら良いのかお悩みの方、ぜひキッズマネーセミナーへお越しください。
次回は来年1/20(土)15:15より、可児市土田のフレンチレストラン「リリアーヌ」にて開催予定です。費用は親子一組2000円。(大人、子供一人づつデザートプレート付き)
気になる方はお気軽にお問い合わせくださいね。

この記事を書いたプロ

齋藤健太郎

保険、資産運用、ライフプランをトータルでアドバイスするプロ

齋藤健太郎(株式会社保険パートナー)

Share

関連するコラム

齋藤健太郎プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のお金・保険
  4. 岐阜の損害保険・火災保険・地震保険
  5. 齋藤健太郎
  6. コラム一覧
  7. 今日から12月、お正月の子供のお小遣い問題

© My Best Pro